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NEWS: ミクシィ、スマートフォン対応のDSP提供開始、mixiの属性データに基づくターゲティングも可能に

ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)のミクシィは3月14日、スマートフォン向けDSP(デマンドサイドプラットフォーム)「Vantage(ヴァンテージ)」を2013年春より新規にサービス提供すると発表した。

「Vantage」はMixiのユーザー属性や趣味嗜好データを活用し、mixi内のみならず、外部の複数媒体に広告配信ができるのが特徴。ターゲティング広告を望まないユーザーには、オプトアウト機能(*)を提供する予定。また、最適な配信ロジックを自動分析・自動学習し、広告主のプロモーションごとに広告効果の最適化を行う。

PC版・スマートフォンアプリ版での配信も今後対応していく予定。

*クッキーの機能を拒否することで、閲覧履歴などのデータ収集を無効化し、行動履歴に基づくターゲティング広告が配信されないようにすること。

 

Mixi_DSP

ABOUT 大山 忍

大山 忍

ExchangeWire Japan 編集長 米国大学卒業。外資系企業を経て2000年にネット広告効果測定ツールを提供するベンチャーに創業メンバーとして参画。その後、バリューコマース株式会社と合併。 2007年1月にオムニチュア株式会社(現Adobe)に参加、コンサルティングサービスを立ち上げる。ビジネスコンサルタントとして米国のベスト プラクティスを日本の課題やニーズに合わせて提供、ウェブ解析やガバナンス(データ主導の組織・仕組化)に関する執筆・講演を行う。