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先週のアドテクシーン:マイクロアド、採用特化型ターゲティング広告「BLADE Hunt」開始、ソネット「Logicad」が人材サービス向け広告開始

 
 
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

DACのDMP「AudienceOne®」、「Yahoo! DMP」と連携

DACのDMP「AudienceOne®」は「Yahoo! DMP」と連携を開始した。AudienceOneで作成したセグメントをY!DMPに連携し、YDNなどから配信することが可能となった。

アライドアーキテクツ、Yahoo!と提携し中小企業向けSNS動画広告制作・配信ソリューション提供開始

アライドアーキテクツは、動画作成サービス「Yahoo!ビデオクリエイター」と連携し、中小企業を対象に、SNS向けに最適化された動画を簡単・安価に制作しSNS広告として配信できる新たなソリューションの提供を開始した。

トランスコスモス、「Geniee DMP for App」を提供開始

トランスコスモスは、アプリ向けDMPである「Geniee DMP for App」の提供を開始する。同社はアプリマーケティング関連のサービスの拡充と専任スタッフの育成・強化を急速に進めている。

ソネット・メディア・ネットワークスの「Logicad」、人材サービス向け広告に適用を開始

ソネット・メディア・ネットワークスのLogicad ダイナミッククリエイティブ』は、人材サービス向け広告に適用を開始する。
人工知能を搭載した同社独自のレコメンドエンジンと国内大手データフィードサービスを連携させることで関連性の高い広告を表示させる。

楽天グループのリンクシェア・ジャパンとiDEAKITT、「ChatCast」での成果報酬型サービスを提供開始

リンクシェア・ジャパンは、iDEAKITTが提供する会話型コンテンツ作成プラットフォーム「ChatCast」を利用したアフィリエイトサービスを開始した。チャットのような形式で商品を紹介することが可能。

マイクロアド、採用特化型ターゲティング広告サービス「BLADE Hunt」の提供開始

マイクロアドは、DSPであるBLADEにおいて採用特化型ターゲティング広告サービス「BLADE Hunt」の提供を開始した。先日はソネット・メディア・ネットワークスのDSPでも同様のサービスがリリースされた。

【提携・買収】

スマホ動画広告のApp-CM、シリーズAで1.4億円の資金調達に成功

スマホ動画広告のApp-CMは、複数名の個人投資家、中国最大のアドネットワークを運営するYeahmobiグループから、総額約1.4億円の資金調達を行った。この資金を元に国内外で同事業の拡大を狙う。

電通、中国のデジタルエージェンシー「ダーウィン社」を買収

電通は、2006年に設立された中国のデジタルエージェンシー「ダーウィン社」を買収し、海外本社であるイージスの完全子会社化を行った。電通は海外買収の勢いをさらに増している。

【新会社・新規参入】

博報堂DYメディアパートナーズ・Yahoo! JAPAN・DAC、マーケティングソリューションの研究・開発を行う「株式会社Handy Marketing」を設立

博報堂DYメディアパートナーズ・Yahoo! JAPAN・DACの3社は、デジタルマーケティングの発展を目指し、マーケティングソリューションの研究・開発を行う「株式会社Handy Marketing」を合同で設立した。

【調査結果】

ニールセン、18~34歳のスマートフォンユーザーのサービス利用動向を発表

ニールセンは、若年層のスマートフォンユーザーのサービス利用動向調査の結果を公表した。

18~34歳のユーザーの割合が最も高いのは「comico」であり、「MERY」「pixiv」「comico」の3サービスでスマホからネットを利用する女性18~34歳の51%にリーチすることなどが明らかになった。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。