先週のアドテクシーン:博報堂グループ、TVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングツール 「TVCross Simulator」提供開始
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
【新サービス・新機能】
日本気象協会の「tenki.jp」、天気マッチング広告の運用を開始
日本気象協会の提供する「tenki.jp」は、新たに天気マッチング広告の運用を開始する。
天気、気温に応じて効果的な広告配信が可能になった。
マイクロアド、「MicroAd ENGAGE」においてアプリ内メッセージカード機能の提供を開始
マイクロアドは、アプリ内コミュニケーションエンジン「MicroAd ENGAGE」において画像やテキストを組み合わせた「メッセージカード」を簡単に作成しターゲティング配信できる、アプリ内メッセージカード機能の提供を開始した。
Facebook、アプリのインストールやエンゲージメント向け広告を強化
Facebookは、ダイナミック広告とキャンバス広告をモバイルアプリのインストールやエンゲージメントの促進でも利用できるようにアップデートすることを発表した。
博報堂グループ、TVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングツール 「TVCross Simulator」提供開始
博報堂と博報堂MPは、TVCMとオンライン動画広告を掛けあわせた広告効果予測ツールの「TVPlus Simulator」を2014年9月から提供していたが、更なる機能アップデートに伴い、新ツール「TVCross Simulator」としてリニューアルした。
KCCSの「KANADE DSP」、スマホディスプレイ広告枠へのネイティブ広告の配信を開始
KCCSの「KANADE DSP」は、スマホのディスプレイ広告枠にインフィード型のネイティブ広告を配信するサービスを開始する。
ヒトクセの技術と提携し実現させた。
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、「リエンゲージメント広告」を開始
ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」は、アプリの休眠ユーザ対策や利用促進を行う「リエンゲージメント広告」を開始した。
ログリー、ネイティブ広告対応のコンテンツレコメンデーション「logly lift」がAMPに対応
ログリーのネイティブ広告対応のコンテンツレコメンデーション「logly lift」はGoogleが推進するAMPに対応した。
TUNE、スマホアプリのワンストップマーケティングソリューションを販売開始
北米最大手のモバイル効果測定ソリューションを提供するTUNEは、アプリマーケティング施策ツール「In-App Marketing」の日本での販売を開始した。
【サービス連携・業務提携】
ファンコミュニケーションズの「nex8」、「F.O.X」との連携で アプリのダイナミックリターゲティング拡大
ファンコミュニケーションズのリターゲティングプラットフォームのnex8は、CyberZのF.O.Xと連携しアプリのダイナミックリターゲティングを強化した。
DAC、世界4大会計事務所の1つEYアドバイザリーとデジタルマーケティング領域での協業を開始
DACは、世界4大会計事務所の1つでありロンドンに拠点をおくEYアドバイザリーの日本法人とデジタルマーケ領域で協業を開始する。
コンサルファームのデジタルマーケ分野進出の一環ともいえる。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長 慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。