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先週のアドテクシーン:VOYAGE GROUP、CMerTV社連結子会社化、DACがCCCデータ活用でYouTubeターゲティング動画広告配信

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【イベント】

10/20(木)ウェスティンホテル東京で開催のExchangeWire ATS Tokyo 2016、スピーカー続々と確定。チケット好評発売中。[PR]

国内最大級のプログラマティック専門カンファレンスATS Tokyo2016、今年も国内外から素晴らしいスピーカーを揃えて開催を予定。

【新サービス・新機能】

DACとCCCマーケティング、YouTube動画広告配信サービスを開始

DACは同社のDMPとCCCマーケティングが持つオーディエンスデータを利用して、YouTubeでのターゲティング動画広告配信サービスを開始した。

ソネット・メディア・ネットワークス、「Logicad ダイナミッククリエイティブ」で旅行サービス向けに最適化された広告配信の提供を開始

ソネット・メディア・ネットワークスは、「Logicad ダイナミッククリエイティブ」で旅行サービス向けに最適化された広告配信の提供を開始し、効果実証キャンペーンの結果レポートも同時に公開をした。

トライバルメディアハウス、LINEビジネスコネクトを通じたカスタマーサポートサービスの提供を開始

トライバルメディアハウスは、同社の「エンゲージマネージャー」とLINEビジネスコネクトを連携させて、LINEを通じたカスタマーサポートサービスの提供を開始した。

ニアー社、Supership社の「Supership GEO Targeting」にオーディエンスデータ提供開始

ニアー社は、同社の提供する「Allspark」が保有するオーディエンスデータをSupership社の「Supership GEO Targeting」と接続をしたことを発表した。

オプトのダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」、レコメンド型Webプッシュ通知機能「PushMessage」をリリース

オプトが提供しているダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」が、レコメンド型Webプッシュ通知機能「PushMessage」をリリースした。
これにより、Webプッシュ通知で、ユーザー毎のコミュニケーションが可能となる。

CyberZ、スマホ向け測定ツール「F.O.X」の計測手法「F.O.X FingerPrinting」に機械学習技術を導入

CyberZは、同社のAI研究チーム「AITEC」で開発した機械学習技術をCookie情報に依存しない「F.O.X FingerPrinting」計測に導入したことを発表した。

【業務提携・買収】

VOYAGE GROUP、動画広告配信事業を行うCMerTV社を連結子会社化し動画広告事業を強化

VOYAGE GROUPは、2016年10月3日付けで動画広告配信事業を展開するCMerTV の株式を取得し、連結子会社化し動画広告事業を強化する。

電通、フランスのウェブアナリティクス会社「ワサビ社」の買収

電通は、フランスのウェブアナリティクス会社「ワサビ社」の買収し海外本社の子会社化をすることを発表した。

セプテーニH、東南アジアのネット広告代理店Lion Digital Global 社を買収

セプテーニ・ホールディングスは、海外子会社を通じて、東南アジア地域のネット広告代理店Lion Digital Global社を買収する。(PDFアイコンPDF)
Lion社はマレーシア、インドネシア、シンガポール、香港の4カ国に拠点を持ち、2016年度の売上は約23.2億円。

【その他】

Facebook、広告主が全世界で400万を突破

Facebookは、広告主数が世界で400万を突破したことを発表した。
うち70%が米国以外の広告主であったという。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。