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先週のアドテクシーン:ソフトバンク、マイクロアド、ジーニーとの協業により「SoftBank Ads Platform」を開始

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

ロックオン、アドエビスをバージョンアップしアトリビューション評価をリアルタイムに可視化

ロックオンは、アドエビスをバージョンアップし広告のアトリビューションを加味した評価指標「TCPA」と、成果件数を再配分した指標「再配分CV」を管理画面上に実装した。

アドイノベーションのアプリ広告効果測定ツール「AdStore App Tracking」、コホート機能をリリース

アドイノベーションのアプリ広告効果測定ツール 「AdStore App Tracking」は、新機能としてコホート分析機能をリリースした。

ソフトバンク、マイクロアド、ジーニーとの協業により「SoftBank Ads Platform」を開始

ソフトバンクは、データを活用した最適な広告配信を実現する広告配信プラットフォーム「SoftBank Ads Platform」を開始した。
同サービスは、マイクロアドがDSP機能を提供、ジーニーがSSP、PMP機能を提供している。

【サービス連携・業務提携】

スマホアドネットワークの「nend」、米TUNE社「世界の優れた広告パートナー25社」に選出

スマホアドネットワークの「nend」は、米TUNE社「世界の優れた広告パートナー25社」に日本企業として初めて選出された。

サイバーエージェントのスマホ動画アドネットワーク「LODEO」、「C CHANNEL」と連携

サイバーエージェントのスマホ動画アドネットワーク「LODEO」は、「C CHANNEL」と連携し縦型動画広告を配信する「タテフルby LODEO」の提供を開始した。

オプトグループの運用型広告の統合管理プラットフォーム「ATOM」、DSP「Logicad」とのデータ連携を開始

オプトグループのテクロコが提供する運用型広告の統合管理プラットフォーム「ATOM」は、ソネット・メディア・ネットワークスの DSP「Logicad」とのデータ連携を開始し、反映可能となった。

トーチライト、Facebook Marketing Partnerにおいて新たに6部門の認定を獲得

DACグループのトーチライトは、Facebook Marketing Partnerにおいて新たに6部門の認定を獲得した。
これにより認定部門数で国内最大8部門となり、うち4部門は国内初のパートナーとなった。

ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、SSP「Kiosked」との連携を開始

ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、国内開発DSPとして初めてフィンランド発のネイティブ広告対応SSP「Kiosked」との連携を開始した。

【新会社・新組織】

電通、プロモーション領域強化に向け新会社「電通ライブ」の設立と「電通テック」を再編へ

電通は、プロモーション領域強化に向け「電通テック」を「電通ライブ」と改称し、従来の「電通テック」は新生させる形でデジタル領域を中心に会社として存続させることを発表した。

【調査結果】

Criteo、2016 年版ファッションフラッシュレポートを発表

Criteoは、2016 年版ファッションフラッシュレポートを発表した。
ファッション業界でのモバイルデバイス利用率が全世界的に上昇し、日本のモバイル売上比率は世界で最も高く、62%にのぼる結果となった。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。