先週のグローバルアドテクシーン:トランスコスモス、米国デジタルエージェンシーのDigital Operativeを子会社化

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

WPPのGrey Group、カナダの代理店Tankを買収

WPP子会社のマーケティング事業者のGrey Groupは、カナダのヘルスケア業界やコンシューマ商品向けの代理店Tankを買収した。

MEC、コンテンツストラテジーサービスの「Wavemaker 」を中国でも取り扱い開始

WPPグループ傘下のMECは、ソーシャルやオーガニック検索対策なども含めたコンテンツストラテジーサービスの「Wavemaker 」を中国で取り扱いを開始した。

MediaCom 、イギリスのデジタルエージェンシーCodeを買収

WPP傘下でGroupMのグループ企業であるMediaComは、英国のデジタルエージェンシーであるCodeを買収したことを発表した。

Eコマースコンサルティング事業者Salmon、オランダの同業者Eperiumを買収

WPPグループのEコマースコンサルティング事業者Salmonは、オランダの同じくEコマースコンサルティング事業者であるEperiumを買収した。

電通、インドの有力UI/UX会社「フラクタル社」を買収

電通は、2010年に数人のデザイナーで設立され現在は65名が所属するインドのUI/UXデザイン事業者の「フラクタル社」を買収し海外本社の子会社とした。

IAB,MRC,MMA、共同でインプレッション計測方式をレンダリング後にすることを提案

ネット広告業界の大手業界団体であるIAB,MRC,MMAらは、共同でインプレッション計測方式をこれまでのコンテンツが読み込まれた段階のものから、レンダリング後にすることを提案した。
これにより実際に画面に表示されたインプレッションのみをカウントするという狙いがある。

Rubicon Project、White Opsとロシアのアドフラウド対策について共同文書を発表

Rubicon Projectの代表は、アドフラウド対策事業者のWhite Opsの代表と共にロシアにおけるアドフラウド対策について共同文書を発表した。

Snapchat、リッチ広告のアドテク事業者Fliteを買収

Snapchatが、サンフランシスコを拠点としているリッチ広告クリエイティブを扱うアドテク事業者「Flite」を買収したとrecodeが報じた。

トランスコスモス、米国デジタルエージェンシーのDigital Operativeを子会社化

トランスコスモスは、米国デジタルエージェンシーでECサイトを保有するブランドへのサービスに特化しているDigital Operativeを買収し子会社化した。

Amobee、新たなCEOにPerell氏が就任

モバイル広告プラットフォームのAmobeeは、新たなCEOに元デジタルマーケティングチームリーダーのPerell氏が昇進・就任したことを発表した。

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野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。