先週のアドテクシーン:ビデオリサーチと米国ニールセン、デジタル領域で提携

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、年末年始に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【イベント】

オプトが「ソーシャルメディア最前線」セミナーを2017年1月末に開催-国内大手ブランドの担当者が集結

セミナーのテーマは、「デジタル時代に求められるソーシャルメディア活用のポイント」。 

サントリー、花王、無印良品といった国内の代表的なブランドのデジタル・マーケティング担当者が登壇を予定。

【新サービス・新機能】

オプト、アプリ分析ツール「Spin App」と「TREASURE DMP」を連携

オプトのアプリデータマネジメントツール「Spin App」は、プライベートDMPソリューション「TREASURE DMP」と連携した。
またその他にも機能をいくつか追加しメジャーアップデートを行った。

サイバーエージェントのDMP「RightSegment」、「来店計測機能」を追加 

サイバーエージェントのDMP「RightSegment」は、連携しているサードパーティーアプリからの情報を元にした「来店計測機能」を追加したと発表した。

【サービス連携・業務提携】

DACとテンセント、広告ソリューションの販売で協業

DACは、テンセントプラットフォームの広告販売を日本国内で運用し、インバウンドビジネスや越境ECの支援強化を行うことを発表した。 

ビデオリサーチと米国ニールセン、デジタル領域で提携

ビデオリサーチと米国ニールセンは、日本におけるデジタル領域のコンテンツや広告の視聴に関する測定指標の整備と標準化を目的に、両社の子会社への相互出資を伴う業務提携契約を締結した。(PDFアイコンpdf) 

ビデオリサーチはニールセン デジタルに、ニールセンは社ビデオリサーチインタラクティブにそれぞれ出資をし、業務・技術提携や販売提携を行う。

【新会社・新組織】

Supership、アップベイダー、Socketの3社合併

Supership、アップベイダー、Socketの3社は、Supershipを存続会社とし合併をすることを発表した。効力発生日は2月1日を予定している。 

フリークアウト、ホールディングス体制へ移行

フリークアウトは、持株会社体制へ移行するべく会社分割を実施した。
「株式会社フリークアウト・ホールディングス」の100%子会社として、「株式会社フリークアウト」を新設する形となる。

【資本提携・買収】

CMerTV、バンダイナムコエンターテインメントと資本提携

VOYAGE GROUP傘下のCMerTVは、バンダイナムコエンターテインメントと資本提携を発表した。
バンダイナムコエンターテインメントは10.4%の株式を保有することになった。

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。