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先週のアドテクシーン:オプトグループのソウルドアウト、マザーズに上場承認

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【市場調査】

CCI戦略パートナーのxAd、ホワイトペーパー「モバイル 購入への道筋」をリリース

CCI戦略パートナーでロケーションマーケットプレイスのxAdは、日本国内のロケーションベースマーケティングの発展を目的にホワイトペーパー「モバイル 購入への道筋」をリリースした。

【新サービス・新機能】

ユナイテッドのSSP「adstir」、Androidアプリ向け動画リワード広告SDKのパッケージ提供を開始

ユナイテッドのSSP「adstirは」、iOSについで、Androidアプリ向けにも動画リワード広告SDKのパッケージ提供を開始した。
8つのアドネットワーク・DSPと既に接続をしている。

サイバーエージェントのチャットボット「AI Messenger」、シナリオ型応対の正式提供を開始

サイバーエージェントのチャットボット「AI Messenger」は、チャットボットが提示する質問項目をユーザーが選択していくことで、ユーザーの疑問や課題の解決をサポートする機能の正式提供を開始した。

マーベリック、自動車データ特化のエリアターゲティング広告サービス「CARTRACE」の提供開始

マーベリックが提供する「CAR TRACE」は、オフライン広告システム「Sphere Paper」が保有する、自動車検査登録情報協会の車検データ等を基に、町丁目・市区町村単位でWeb広告配信を行うことが可能にした。

小学館、データマーケティング基盤「コトバDMP」を開発

小学館は、メディア・コンテンツに接触する読者・ユーザーの興味関心を「コトバ」レベルで解析し、広告主のマーケティング活動を支援する「コトバDMP」をリリースした。

【サービス連携・業務提携】

楽天、マイクロアドと業務提携

楽天は、マイクロアドと業務提携を発表し、「楽天Infoseekニュース」のニュースコンテンツを広告配信プラットフォームの「MicroAd COMPASS」へ提供するとした。
媒体社は、「MicroAd COMPASS News Widget」として自メディアにニュースを掲載可能となる。

SupershipのSSP「Ad Generation」、人工知能型広告配信プラットフォーム「YouAppi」とバナー/ネイティブ広告領域において連携を開始

SupershipのSSP「Ad Generation」は、イスラエル発の「YouAppi」が提供する広告配信プラットフォーム「OneRun™」とバナーとネイティブ広告の双方において連携を開始した。

【新会社・新組織】

D2C、広告オペレーションなどを行う宮崎オフィスを開設

D2Cは、地方での雇用創出などを目的にD2Cグループ内の広告審査、進行・売上管理、制作業務などの各種オペレーション業務を行う宮崎オフィスを開設した。

サイバーエージェント、24時間365日人的にブランドセーフティ監視を行う専門組織「ブランドセキュリティセンター」を設立

サイバーエージェントは、クライアントの広告が広告のネットワーク配信により不適切なサイトやコンテンツに配信がされていていないか、24時間365日に渡り人の目でブランドセーフティ監視を行う専門組織「ブランドセキュリティセンター」を設立した。

【資金調達・上場】

オプトグループのソウルドアウト、マザーズに上場承認

オプトグループで中小ベンチャー企業・地方企業向けにWebマーケティング施策支援を行っているソウルドアウトは、マザーズへの上場が承認された。上場予定日は7月12日となる。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。