先週のアドテクシーン:マイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」、アドベリフィケーションツールとの連携を開始

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【市場調査】

Criteo、デジタルマーケティングレポートを発表

Criteoは、2017年度のデジタルマーケティングレポートを発表した。リターゲティング広告はデジタル予算で3番目に大きいものになっていることやクロスデバイスの普及などを発表した。

【新サービス・新機能】

KCCSのKANADE DSP、「Microsoft Advertising Exchange」と Deal IDによる個別のRTB取引を開始

KCCSのKANADE DSPは「Microsoft Advertising Exchange」は、「Microsoft Advertising Exchange」と Deal IDによるPMP取引を可能にした。
MSNやSkype、Outlook.comといったMS独自の広告枠を多く持つ。

マイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」、アドベリフィケーションツールとの連携を開始

マイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」は、広告配信先の透明化を目的にコムスコア、IAS、モメンタムの3つのアドベリフィケーションツールとの連携を開始した。

【サービス連携・業務提携】

プラスディーとCandeeが、動画制作領域において業務提携

動画制作を中心に地方創生関連事業などを展開するプラスディーと企画からタレントマネジメント事業までを展開するCandeeは、動画制作領域で業務提携し海外発信などの展開を目指す。

GMOアドマーケティングの「GMO SSP」、不正広告対策ツール「Black Heron」と連携

GMOアドマーケティングの「GMO SSP」は、Momentumが提供している不正広告対策ツール「Black Heron」と連携しアドフラウド対策を強化した。

【新会社・新組織】

Oath Japan、オンラインメディア運営の AOLオンライン・ジャパンと事業統合

TechCrunch Japan、Engadget 日本版、Autoblog 日本版などのオンラインメディアを運営するAOLオンライン・ジャパンは、Oath Japanのメディア部門となった。
安藤 雄二氏が取締役 Head of Mediaとしてメディアを統括する。

CyberZ、360度フルバーチャル撮影が可能な2拠点目となるスタジオを新設

サイバーエージェント子会社のCyberZは、360度フルバーチャル撮影が可能なバーチャルスタジオ”ZOW”(ゾウ)を設立した。
これまで同社ではゲーム実況に特化したOPENRECスタジオを設けており、2つ目のスタジオとなる。

オールアバウトライフマーケティングと日本テレビ、「日テレ・ライフマーケティング株式会社」を設立

オールアバウトライフマーケティングと日本テレビは、オールアバウトの日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」と日本テレビ系列の番組と連動するECサイト・物販イベントなどとの共同事業展開を目的に新子会社「日テレ・ライフマーケティング株式会社」を設立した。

小学館とDeNA、デジタルメディア事業の共同出資会社「MERY」を設立

小学館とDeNAは、デジタルメディア事業の共同出資会社「MERY」を設立する。
非公開化前の「MERY」で生じた諸問題については、引き続き株式会社ペロリが対応する。

【その他】

Speee、ネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU」累計掲載メディア数200社を突破

Speeeのネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU」は累計掲載メディア数200社を突破した。
UZOUは、2016年4月からサービスを開始し、サイト内のコンテンツを解析し、独自の高度な言語処理を用いて文脈やユーザーの行動に沿ったコンテンツを表示する広告配信システムとなる。

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。