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先週のグローバルアドテクシーン:Adblock Plus、MediaPostが選ぶSupplier of the Yearを受賞

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

Moat、動画広告のスコアも提供を開始

Moatは、新たに動画広告向けに計測スコア「Moat Video Score 」の提供を開始する。
動画を実際に観ていた時間や音声を聴いていた時間などを指標としている。

Adblock Plus、MediaPostが選ぶSupplier of the Yearを受賞

Adblock Plusは、MediaPostが選ぶ2016 Agency of the Yearの中でSupplier of the Year部門を受賞したことを発表した。
ネット広告の成長に貢献したサプライヤーが受賞する賞となる。

アドアジアホールディングス、台湾に支店を設立

アドアジアホールディングスは、台湾に支店を設立し、カントリーマネージャーとしてNewsPicksを開発していた後藤氏を迎え、事業を開始した。

Yahoo! JAPAN、百度と中国向けマーケティング支援で業務提携

Yahoo! JAPANは、中国の検索ポータル大手の百度は中国向けマーケティング支援で業務提携をし、「百度リスティング広告」「百度アドネットワーク広告」をYahoo! JAPANが日本国内で販売すると発表した。

アドウェイズ・インタラクティブ、北米版アプリ事前予約サービス「PreLaunch.Me」のユーザー行動履歴を活用したターゲティング広告の配信を開始

アドウェイズ子会社のアドウェイズ・インタラクティブは、北米版アプリ事前予約サービス「PreLaunch.Me」のユーザー行動履歴を活用したターゲティング広告の配信を開始した。

マイクロアド・クロスボーダー・マーケティング、中国動画共有サイト「Youku」と提携

マイクロアド・クロスボーダー・マーケティングは、中国動画共有サイト「Youku」と提携し中国トップクラスのKOLが出演する新番組 「Smart Beauty」 内で商品プロモーション支援を開始した。

WPP、Promotion Execution Partnersを買収

WPPは、米国で2004年の創業され現在では世界中で500以上のブランドを扱う代理店のPromotion Execution Partnersを買収したことを発表した。

WPP傘下のGroupM、メディアプランニングツール「 [m]PLATFORM」をリリース

WPP傘下のGroupMは、メディアプランニングやデータ分析などができる統合ツール「 [m]PLATFORM」をグローバルリリースした。

放送管理ソフトウェアを提供するSintecMedia、デジタルマーケティング事業者のOperative Mediaを買収

NBCU, CBS, ABCなどが利用する放送管理ソフトウェアを提供するSintecMediaは、デジタルマーケティング事業社のOperative Mediaを約2億ドルで買収したことを発表した。

DoubleVerify、虚偽ニュースサイトでの広告ブロック機能を提供開始

DoubleVerifyは、ブランド保護の観点から虚偽ニュースサイトで広告が表示されないようなブロック機能の提供を開始した。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。