先週のアドテクシーン:OoyalaがVideoplaza社を買収、GMOアドパートナーズとGMO NIKKOがオリジナルDMPの提供を開始
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on 2014年11月04日 in(ライター:岡 徳之)
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
DSP「ScaleOut DSP」とSSP「PubMatic」がRTB接続
Mediba傘下のスケールアウトは、同社が提供するPC・スマホ向けDSP「ScaleOut DSP」が、PubMatic Incが運営するSSP「PubMatic」とRTB接続を開始したことを発表した。PubMaticは、同じく米国SSPのRubiconと競うように国内市場で拡大しており、今後も注目が集まる。
OoyalaがVideoplaza社を買収
動画配信、パーソナライゼーション、分析を行う米Ooyalaは、オンライン動画広告の配信テクノロジーと収益化を行う英Videoplazaを買収することで正式契約した。Videoplazaは、世界最大規模の動画広告配信プラットフォームを運用している。今回の買収により、Ooyalaは動画広告市場に参入することが可能になる。
フリークアウトがイベントレジストの第三者割当増資を引き受け
フリークアウトは、オンラインイベントプラットフォーム「EventRegist」を展開するイベントレジストの第三者割当増資を引き受けた。これにより、フリークアウトやイベントレジストとの関係を強化し、イベント参加データ活用によるO2O施策の加速を目指す。
ソフトバンク・テクノロジーとサイジニアが業務提携
Web解析や、コンサルティングサービスを提供するソフトバンク・テクノロジーは、レコメンデーションサービス「デクワス」を提供するサイジニアと業務提携契約を締結した。両社の技術とノウハウを融合させることで、オムニチャネルから得たユーザデータを統合的に管理・分析が可能なDMPを構築し、広告から販促までを横断的に連動させた効果的なマーケティング支援サービスを展開することで市場における競争力を高めることが狙い。
GMOアドパートナーズとGMO NIKKOがオリジナルDMPの提供を開始
GMOアドパートナーズならびにGMO NIKKOは、オリジナルのDMPである「GMOプライベートDMP」の提供を開始した。同グループの持つ広告運用に関するノウハウと、GMO全体のビッグデータ解析技術などを基盤にしているところを強みに、事業の拡大を狙う。
(編集:三橋 ゆか里)
ABOUT 大山 忍
ExchangeWire Japan 編集長 米国大学卒業。外資系企業を経て2000年にネット広告効果測定ツールを提供するベンチャーに創業メンバーとして参画。その後、バリューコマース株式会社と合併。 2007年1月にオムニチュア株式会社(現Adobe)に参加、コンサルティングサービスを立ち上げる。ビジネスコンサルタントとして米国のベスト プラクティスを日本の課題やニーズに合わせて提供、ウェブ解析やガバナンス(データ主導の組織・仕組化)に関する執筆・講演を行う。