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DACのDMP 「AudienceOne®」がアドイノベーションのスマホアプリ計測ツール「AdStoreTracking」と連携を開始

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下DAC)が提供するDMPの「AudienceOne®」と、DACが出資するアドイノベーションが提供するスマホアプリ計測ツール「AdStoreTracking」と連携を開始した。
 

 

 

 

これにより、「AudienceOne®」から「AdStoreTracking」への連携により、「AdStoreTracking」のSDKを導入したアプリは、そのユーザーの行動履歴のみならず、「AudienceOne®」の性別、年代、居住エリア、職業、世帯年収、未既婚などのデモグラフィック属性データを含めた分析が可能となる。

 

また逆に「AdStoreTracking」で分析、生成されたセグメント情報を「AudienceOne®」に連携することで、サイコグラフィックデータ(ライフスタイルや趣味嗜好など)も用いた再分析、オーディエンスセグメント生成も可能となる。

そして、DACグループ連結子会社プラットフォーム・ワンが提供するDSP「MarketOne®」を活用することでアプリ面のみならずWeb面へのターゲティング広告配信も可能となる。

 

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アプリプロモーション領域では、これまでアドネットワークが中心であったが、その目的が従来の新規ユーザー獲得のみならずユーザーリテンションの獲得やROIを重視するようになるにつれて、DMPを活用したターゲティング配信は、今後徐々に増えていくこととなろう。

 

アドイノベーションは2014年1月にDACを割当先とする第三者割当増資を実施、現在DACの持分法適用関連会社である。

 

 

 

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。