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先週のグローバルアドテクシーン: セプテーニ、米国でTubeMogulをパートナーに認定、OpenX、媒体社向けコミュニティサービスをリリース

 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

 

セプテーニアメリカ、動画広告プラットフォームのTubeMogul をパートナーに認定

セプテーニのアメリカ支社であるセプテーニアメリカは、動画広告プラットフォームのTubeMogulをパートナーに認定した
TubeMogulのクロスデバイスでの展開が評価され今回の提携に至った。

Videology、XTraderと共同で中国市場向けプレミアム動画広告エクスチェンジをリリース

Videologyは、中国最大のアドエクスチェンジの1つであるXTraderと提携して中国市場向けのプレミアム動画広告エクスチェンジを開始した。

OpenX、媒体社向けコミュニティサービス「OpenX Community」をリリース

OpenXは、初となる媒体社向けのコミュニティサービス「OpenX Community」の運営を始めた。OpenXを利用している媒体社同士が意見を交換することなどができるサービスであり、サイトも公開されている。

IAB、HTML5広告をオンライン上で規定と照合できるサービスをリリース

IABのIAB Tech Labは、モバイルやディスプレイのHTML5広告のバリデートツールを発表した。
これはオンラインツールとなっており、様々な視点からiab規定を満たしているか確認できる。

The Trade Desk、EMEA地域のディレクターに元DataXuのBerlik氏を任命

グローバルDSPのThe Trade Deskは、EMEA地域の新たなマネージメントディレクターとして前職は同じくグローバルDSPのDataXuでGMを務めていたBerlik氏を引き抜く形で採用をした。

Xaxis、plistaと共同に最も多様なフォーマットに対応したネイティブ広告プラットフォームをリリース

Xaxisは、ネイティブ広告プラットフォーマーのplistaと共同でターゲティングやフォーマットなど業界でも最高レベルの多様さ・複雑さを持った配信サービスの提供を開始した。

Yieldbot、新たな社長に元GroupMのCopeland氏を迎え入れる

媒体社向け広告プラットフォームのYieldbotは、president職を新たに設け元GroupMでエージェンシー業のベテランであるCopeland氏を任命した。

Amobee、英国でPinterestのマーケティングパートナープログラムに参画

Amobeeは、英国においてPinterestのマーケティングパートナーに参画したAmobeeのプラットフォームとPinterestのads APIを連携させて広告を配信する。

Google、収益を自動最大化するDoubleClick for Publishers First Lookを一般リリース

Googleは、β版として一部に提供していたDoubleClick for Publishers First Lookを一般リリースする。
これは様々なエクスチェンジやSSPの入札を自動最適化することをサーバー間通信で行うことで高速で実現する機能となる。

Opera Mediaworks、新たなCOOを任命

モバイル広告プラットフォームのOpera Mediaworksは、新たなCOOとしてWinter氏を迎え入れた。成長を続ける同社をさらにグローバルで成長させるための活躍が期待されている。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。