先週のアドテクシーン:電通、フリークアウト傘下のインティメート・マージャーと資本業務提携
広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。
【新サービス・新機能】
集英社とフォーエム、スポーツメディア「web Sportiva」を利用したパブリッシャートレーディングデスクを設置し販売開始
集英社はフォーエムと提携して、同社が運営する「web Sportiva」のオーディエンスデータを活用したパブリッシャートレーディングデスクを設置・提供開始することを発表した。
ニールセン、デジタル広告視聴率にデモグラフィック属性別ビューアビリティ測定の提供を開始
ニールセンは、デジタル広告視聴率のユーザーに対し、DoubleVerify・Integral Ad Science・Moat を含むビューアビリティ・ツールベンダーを選択してビューアビリティ測定を可能にした。
ログリー、ネイティブ広告に特化したアドサーバー「logly lift for Publisher」を大幅リニューアル
ログリーは、同社のアドサーバーの大幅アップデートを発表した。
クリエイティブの自動生成機能やA/Bテスト機能や、DFPとの連携などが主な変更内容となる。
オプトグループのスキルアップ・ビデオテクノロジーズ 、日経BPグループと新しいタイアップフォーマットを開発
オプトグループのスキルアップ・ビデオテクノロジーズ は、日経BPが提供する日経DUALにおいてタイアップページ上での新たな動画広告フォーマットを提供開始した。
VRize、日本初となるVR内動画広告ネットワーク「VRize Ad」のクローズドβテストを開始
VRizeは、日本初となるVR内動画広告ネットワーク「VRize Ad」のクローズドβテストを開始した。正式リリースは2016年秋を予定しているとのこと。
【サービス連携・業務提携】
シーセンスのプライベートDMP「Cxense DMP」、SupershipのDSP「ScaleOut DSP」とサービス連携
シーセンスのDMPとSupershipのDSPであるScaleOutは連携し、シーセンスで作成したオーディエンスセグメントをScaleOut DSPに連携し、ターゲティング配信することが可能となった。
【資本提携・買収】
電通、フリークアウト傘下のインティメート・マージャーと資本業務提携
電通は、フリークアウト傘下のDMP事業社であるインティメート・マージャーは資本業務提携を行い、統合マーケティングプラットフォーム「Dentsu.io」を通じて、パブリックDMPを提供する。
【新会社・新組織】
ランサーズとセガネットワークス、デジタルマーケティング支援の合弁会社設立
ランサーズとセガネットワークスは、合弁会社クロシードデジタルを新設した。
目的はセガの持つデータやコンテンツ力とランサーズのもつクラウドソーシングのノウハウでコンテンツマーケティングを推進するためである。
DAC、台湾に現地法人「台湾DAC」を設立
DACは、台湾に現地法人を設立し同地域での拡大を目指す。
中華圏では、2005年に北京、2013年に上海にも進出している。
【その他】
Supership、媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」月間配信実績200億impを突破
Supershipは、媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」月間配信実績200億impを突破した。
またアプリ配信実績では国内SSP最大規模となった。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長 慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。