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ShirofuneがYahoo!広告 API認定パートナー第1号に選定[ニュース]

広告運用自動化ツール「Shirofune」を開発・提供する株式会社Shirofuneは、Yahoo! JAPANが運営するYahoo!マーケティングソリューションパートナープログラムにおいて、最初のYahoo!広告 API認定パートナーに選定された。

 

これによりShirofuneは国内外含め唯一(※)の広告運用自動化カテゴリの認定パートナーツールとなる。 (※2021年6月17日現在)

Yahoo!広告 API認定パートナーとは、Yahoo! JAPANが提供する広告商品・サービスの運用効率化を支援する「テクノロジーパートナー」の中でも、「統合管理による運用効率化」「高度な運用」を実現しており、Yahoo! JAPANの定める一定の基準を満たし、”有用なツール”を提供する事業者として認定されたパートナのこと。

 

同社は今後、Yahoo! JAPAN営業部門とも協業し、広告主や広告代理店の運用課題の解決に向けた取り組みを実施していく予定とのことである。

「Shirofune」の前身である、リスティング広告自動入札ツール「ADFUNE(アドフネ)」は、2016年時点の同社とデジタルインファクトによる共同調査結果においては、導入件数シェアNo.1と報告されている。

 

 

【リスティング広告自動入札ツール導入件数シェア推計(2016年5月末時点)】

推定導入件数:6,380件

<SHIROFUNE/デジタルインファクト調べ>

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。