×

ANA Xとサイバーエージェント、 デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」をリリース[ニュース]

ANAホールディングス傘下であるANA X株式会社と、株式会社サイバーエージェントは、ANAグループの非航空事業分野強化の一環として業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業において、「ANA Moment Ads」をリリースし、提供を開始した。

 

「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員のモーメントにアプローチするデジタル広告配信サービス。ANAグループが持つ航空予約データ等をもとに、ANAのオウンドメディアやインターネット上の様々なメディアへ広告配信をおこなうもので、従来のデジタル広告では過去のデータをもとに広告配信をおこなっているが、本サービスでは確実性の高い「将来の移動データ」をもとに広告配信をおこなっていく。

※本事業においては、ANA Xとサイバーエージェントが独自に開発したDSPにより消費者のプライバシーに十分に配慮した提供を進めていく。

 

広告主においては航空予約データ等を活用した確実性の高い「将来の移動セグメント」の指定が可能となっており、旅行前・旅行中・旅行後の各シーン、目的地や旅行履歴といった 「移動セグメント」の他、「会員セグメント」も設定可能となっている。消費者の興味・関心が高まっているタイミングで広告配信をおこなうため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につなげることができる。なお、配信にあたっては独自で開発したDSPからANAのオウンドメディア、外部SSPおよび広告プラットフォーム、SNSメディアへ広告配信をおこなう。

 

今後、ANAグループのマイル利用データ等も活用し、より精度の高い広告配信サービスを目指していくとともに、ANA Xでは、デジタル広告配信サービスをプラットフォーム事業の柱のひとつへ成長させていくことで、オンラインとオフラインを掛け合わせたANA経済圏の拡大に取り組んでいくとしている。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学芸術学部文芸学科卒業。 在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。