×

PR TIMES、NAVICUSをグループ会社化しSNSマーケティングも支援可能に[ニュース]

株式会社PR TIMESは、2023年11月20日開催の取締役会において、SNSマーケティング支援等を行う株式会社NAVICUSの株式70%を取得し、グループ会社化することを決議した。これにより同社は、プレスリリースを基幹事業としながら、SNSマーケティングからも広報PR支援が可能となった。

 

「PR TIMES」の顧客にはプレスリリースのアドバイスに留まらずに、広報PR業務全体にハンズオン型の支援を受けたいというニーズがあり、同社ではプレスリリースのみならず、記者発表会やメディアプロモートの企画・実行支援などを提供してきた。その一方で、顧客から各種SNSアカウントの運用支援やSNS人材育成などのニーズも寄せられていながら、競争力のあるSNS向けサービスを提供できないまま、貴重な事業機会に応えられていないことが課題となっていた。

 

そこでPR TIMESでは、NAVICUSの株式取得を機に、SNSマーケティング支援事業を開始することとなった。まずは「PR TIMES」の顧客に対してNAVICUSのSNSマーケティング支援事業を提供していきながら、今後はさらに、プレスリリースとSNSマーケティング支援を掛け合わせた競争力ある事業を築いていくことを予定している。

 

両社のコメントは下記のとおり。

 

株式会社NAVICUS 代表取締役
武内一矢

NAVICUSはPR TIMES社のグループに参画し、日本No.1のSNSマーケティングカンパニーを目指していきます。

2018年の設立以来、「明日が楽しみになる居場所をつくる」というビジョンの実現に向け、体制強化を進め、メーカーやテレビ局、ゲーム会社や地方自治体など、様々な業種業界のデジタルマーケティングのご支援を行ってきました。業界後発ながら、設立5年で正社員50名のチームを作り上げられたのは、メンバーの尽力あってこそだと感じます。

今後は、行動者発の情報が人の心を揺さぶる時代を共に創り上げる仲間として、グループ全体にシナジーを生み出すべく尽力してまいります

 

 

株式会社PR TIMES 代表取締役
山口拓己

私たちは「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」というミッションの実現に向けて、PR TIMESを日本では社会的な情報インフラにし、世界でも成功させたいと考えています。

しかしミッションの実現には、PR TIMESの持続的な成長に加えて、新たな事業の柱が求められます。今回のM&Aで念願だったSNSマーケティング支援事業への参入に加えて、NAVICUSを創業し数年でユニークな会社を作り上げた武内一矢さんという起業家精神溢れる人材が当社グループに参画することになりました。

武内さんはNAVICUSを日本No.1のSNSマーケティングカンパニーにすることに加えて、PR TIMESグループ全体の経営にも意欲を示してくれています。これから一緒に働けるのがとても楽しみです。

 

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学芸術学部文芸学科卒業。 在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。