×

クリエイティブ&サイエンス: 効果的な広告の秘訣

数多く存在するメディアチャンネルが消費者の関心を奪い競争し合うオンライン広告で、効果的なキャンペーンを構築するための秘訣とは何か。その答えが、クリエイティブとサイエンスの掛け合わせです。

(Sponsored by GumGum Japan)

 

広告メディアの分野において、動画広告、静止画バナー、ソーシャルポストなど、さまざまなソリューションが存在しています。しかし、消費者が広告に触れ、深く記憶に残るためのインタラクティブな要素を組み合わせたソリューションはまだ少ないと言えます。このような業界動向を踏まえつつ、当社のソリューションは新しいクリエイティブなアプローチを提供し、広告効果を向上させています。GumGumのコンテクスチュアルターゲティングを用い、適切なモーメントでユーザーに接触できたその時、消費者の関心を引き寄せる重要な要素は、デザインやアニメーション、またインタラクティブな要素を含むGumGum独自のフォーマットです。

 

成功方程式: クリエイティブとコンテキストの融合

IPG主導の調査によると、ヨーロッパのユーザーを対象とした2,000以上のデジタルキャンペーンを分析した結果、GumGumのハイインパクトなデスクトップ広告は、業界基準と比較して6倍のアップリフトを発揮し、広告全般に高度なクリエイティブな要素を組み込むことで、CTRが9.9%増加しました。

 

マーケティングファネルのどの段階でも、GumGum独自の高度なクリエイティブは消費者の関心を引き寄せ、プライバシーファーストなコンテキストターゲティングであるVerityと組み合わせる事で、キャンペーンKPIをさらに向上させます。

 

キャンペーン成功の鍵:クリエイティブの3つの活用法

 

1.ブランドを理解してもらうクリエイティブの活用

トップオブファネルでユーザーとのつながりを構築するために、AIによるコンテキストターゲティングと組み合わせ、ブランドの色彩、トーン、デザイン要素を使用し、ブランド認知を促進します。過去2年間に実施されたデジタルキャンペーンに関するOn Device Researchの調査によると、GumGumのコンテキストに基づいたハイインパクト広告は、GumGum以外のキャンペーンと比較して、無補助のブランド認知*が14.7%増加し、トップオブマインド認知**が13.7%増加しました。

 

*広告や他の影響を受けずに、自分の直感や経験に基づいてブランドを想起する能力
**特定の業界やカテゴリを考える際、顧客が最初に思い浮かべるブランドや製品の認識度

 

 

2.興味関心を持つユーザーにインタラクティブな要素を含むフォーマットの活用

インタラクティブな要素を組み込むことでユーザーをブランドストーリーに没入させ、より深い関係を構築させます。スクロールアニメーション360ユニットを通じて、製品の体験を楽しんでもらうことにより記憶に残る体験が生まれます。

 

 

3.既存顧客に対し獲得を促進するクリエイティブの活用法

ボトムオブファネルでは、ホットスポットなどの楽しさと魅力的な機能を使用してコンバージョンを促進します。「コレクションを見る」のような低コミットメントのCTAと、「今すぐ購入」などの高いコミットメントのCTAを含め、コミュニケーションの道を開き、購入の決定に近づく手助けをします。

 

 

ケーススタディ

GumGumのコンテクスチュアルターゲティングを駆使し、適切なタイミングでユーザーと対話できた時、インタラクティブなクリエイティブを正しく活用することで、クリエイティブとサイエンスが生み出す成功事例を見てみましょう。

 

KFC - グレイビーバーガー

クリスマスの新商品であるグレイビーバーガーを、シーズナルなサンドイッチと同様にバズを生ませたいという課題の下で、贈り物のガイド、レシピ、家族関連のコンテンツなどのプレミアムなクリスマスコンテンツと組み合わせました。また、KFCのグレイビーバーガーをより際立たせるため、ユーザーのスクロールと共にアニメーションが進むIn-Screen Animation Scrollを活用しすることにより、広告上でグレービーをバーガーにかける表現で、購買意向を促進するデザインを施しました。コンテキストとクリエイティブを融合させることにより、KFCの購買意欲は15%向上し、広告に接触したユーザーのグレイビーバーガーの認知は19%向上しました。

 

 

最適な瞬間に、最適なクリエイティブを活用

広告主が利用できるクリエイティブの機能がさらに多様化し、洗練されるにつれて、デジタルキャンペーンの戦略が発揮する力は新たな高みに達するでしょう。重要なのは、適切な瞬間に、最適なクリエイティブを適用し、消費者の関心を引きつけることです。

 

こちらからフルスタディを読んでください。

 

コラム共同執筆者

エリン ホープ Erin Hope

インタラクティブ・デザイナー

アメリカの大学を卒業後、日本に移り、テンプル大学ジャパンキャンパスで日本のデザインを学ぶ。クリエイティブプロダクションで広告のキャリアをスタートし、その後、2018年にガムガムに転職。

 

内藤 陽平 Yohei Naito

インタラクティブ・デザイナー

アメリカの大学ではマーケティングを専攻し、帰国後、クリエイティブプロダクションでエディターとして動画広告を制作。その後、2020年にガムガムにデザイナーとして転職。

 

 

 

ABOUT wirecolumn

WireColumn

WireColumn
ExchangeWireJAPANが推薦する、スペシャリストによる執筆記事。ここでしか入手することが出来ない専門性の高い情報をお届けします。