DoubleVerify、初のソーシャルメディア向けアテンション測定ソリューションを提供開始 -第一弾として Snap との提携を発表-
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on 2025年7月02日 in
ニューヨーク州ニューヨーク-2025年6月30日-メディア品質の検証、広告パフォーマンスの最適化、キャンペーン成果の証明を可能にす大手ソフトウェアプラットフォームであるDoubleVerifyは、2025年6月30日に「DV Authentic Attention® for Social」の提供開始を発表した。
本ソリューションは、Snapとの提携により、同プラットフォームのリアルタイムシグナルとアイトラッキングのインサイトを組み合わせたソリューションを提供する。これにより、DVのアテンション測定機能をオープンウェブ、コネクテッドTV(CTV)、ソーシャルメディアに拡大し、クロスプラットフォームでの効果をより包括的に把握することが可能となる。
DoubleVerify CEO、Mark Zagorski氏は次のように述べている。
「Snapの没入型で高い影響力を持つソーシャルプラットフォーム環境は、アテンションがより良い成果を推進するための理想的なプラットフォームです。これにより、広告主はキャンペーンとのユーザーエンゲージメントをより詳細に把握でき、パフォーマンス測定の方法を変革し、よりスマートでインパクトのあるメディア投資判断を可能にします」
この新サービスは、DVの拡張可能な広告露出データ(ビューアブル時間や画面占有率などの主要指標)と、Lumen Researchの画面注視データ(画面注視時間や注視率)を組み合わせることで、Snapchat上での大規模なパフォーマンス測定を行う広告主向けに、最も包括的なアテンション測定ソリューションを提供する。
本ソリューションは、Snapchatで初めて、インプレッション単位の広告露出指標と画面注視データを組み合わせたソリューションであり、プラットフォーム全体でこれまでにないレベルのアテンションに関するインサイトを提供する。
このソリューションにより、広告主はSnapchatにおけるメディアパフォーマンスをより正確に評価できるようになり、予算配分に関する意思決定、キャンペーンの効果検証やROIの向上を図ることが可能となる。
「DV Authentic Attention」は、ブランドのキャンペーンパフォーマンスに関する実行可能な以下3つの主要なインサイトを提供する。
- Ad Focus – 広告がユーザーの視線をどれだけ捉えているかを評価し、マーケターは広告がユーザーに到達する可能性を理解することが可能になる。
- Dwell Time – 広告がユーザーのアテンションをどれだけ維持できたかを秒単位で測定。アテンションの集中度を定量化し、クリエイティブ最適化に活用できる。
- Attention Index – Snapにおけるアテンションの総合的な指標を提供し、広告主が自社のパフォーマンスを業界のベンチマークと比較可能となる。
インプレッションレベルでの測定により、DV は各キャンペーン内のアテンションの具体的な要因に関する詳細なデータを収集することが可能となる。これにより、ソーシャルメディアで一般的に用いられているサービスの集計レポートを上回るインサイトを得ることができる。Snap の広告主は、クリエイティブ、広告掲載面、アクティベーション戦略がユーザーのアテンションに与える影響をより深く理解できるようになる。「DV Authentic Attention」は、メディア品質検証、広告最適化、キャンペーン成果測定を組み合わせた DV のMedia AdVantage Platform の主要な構成要素である。メディア品質検証の一環として、「DV Authentic Attention」は広告がアテンションを効果的に獲得し、ユーザーエンゲージメントを促進する方法を広告主に提供します。これらのデータシグナルは、キャンペーンパフォーマンスと相関している。
今回のリリースにより、DVとSnapは共同測定機能の強化を図り、DVがSnapchat上で既に提供しているアドフラウド防止、ブランドスータビリティ(適合性)、ビューアビリティ測定に加え、ソーシャルプラットフォーム向けのアテンション測定機能を初めて追加した。さらに、オープンウェブとCTVでの測定範囲も拡大も予定している。
DoubleVerify の詳細については、http://www.doubleverify.com/japan をご覧ください。
▼DoubleVerify について
DoubleVerify(「DV」)(NYSE: DV)は、業界をリードするメディア効果測定プラットフォームであり、AI を活用してグローバルブランドに優れたデジタル広告の成果をもたらす。メディアの効率性とパフォーマンスを向上させることで、DV はデジタル広告を取り巻くエコシステムを強化し、デジタルメディアの売り手と買い手の間における公正な価値交換を維持する。
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