MBKデジタル、「AI First」戦略のもとZefr社との連携を強化-広告AIソリューション「ZEFR」のプロダクト名を刷新し、日本展開を本格化
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on 2025年7月24日 in
ブランド保護・文脈理解・成果検証をAIで一元化──総務省ガイドライン対応、コンテキスト広告の新スタンダードへ
株式会社MBKデジタル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:芹澤 新、以下「MBKデジタル」)は、日本市場における独占パートナーとして展開している米Zefr社(以下「Zefr社」)との連携をさらに深化させ、広告AIソリューション「ZEFR(ゼファー)」のプロダクト名称を刷新し、国内展開を本格化する。
ブランドセーフティやクッキーレス時代に対応したコンテキスト広告(文脈広告)の需要が高まる中、広告投資の最適化とブランド保護を両立させる“意味のある文脈(Meaningful Context)”による広告運用を、より実践的かつ分かりやすい形で提供していく。
この取り組みは、MBKデジタルが推進する「AI First」戦略の一環であり、2025年6月に総務省が公表した「デジタル広告の表示に関する情報の適正な管理に向けたガイダンス」(※1) にも対応。広告表示の透明性向上や不適切なコンテンツへの広告掲載リスクの低減といった社会的要請に応えるものとして、信頼性と成果を両立する広告運用の新しいスタンダードを構築することを目指す。
「(別紙2)デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」
「(別紙3)デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス( 概要・付録資料)」
■MBKデジタルの「AI First」戦略
MBKデジタルでは、デジタルマーケティングの新時代において、「AIを中心とした意思決定と施策実行」を企業成長の中核に位置づけている。当社は「AI First」戦略のもと、以下の領域に重点を置いている。
- 広告配信におけるブランド適合性とリスク排除の自動化
- 顧客体験の最適化につながるコンテクスチュアルAIの活用
- 全プラットフォーム横断での共通指標によるPDCAの推進
今回のZefr社との連携強化は、これらの実現を支える重要なソリューションとして展開しており、国内外の大手ブランドにおいてもすでに多数の導入が進んでいる。
■ZEFR プロダクト名称の刷新
MBKデジタルの「AI First」戦略のもと、広告AIソリューション「ZEFR」のプロダクトメニューが新たに刷新された。AI技術を最大限に活用し、よりパワフルなかたちで、お客様のマーケティング活動を支援する。
新しい主なソリューションは以下の4つ:
- ZEFR AI Exclusion
AIがブランド毀損リスクのあるコンテンツをリアルタイムで検知・除外。ブランドイメージを守りながら、適切なボリュームで安全な広告配信を実現する。 - ZEFR AI Context
AIが動画・記事・検索結果など多様なコンテンツの文脈を解析し、最適な広告の“場”を自動で特定。ブランドメッセージが最も届く瞬間を捉え、広告効果を最大化する。 - ZEFR AI Context+(MBKデジタル運用特化モデル)
MBKデジタル独自のAI分析と運用ノウハウを活かし、広告意図に沿った要素を精緻に抽出。より深く、狙いたい文脈・タイミングに届く、精度の高いターゲティングを実現する。 - ZEFR AI Measurement
広告が掲載された文脈をもとに、ブランドセーフティスコアや適合性スコア、リスク事例、インプレッションをAIで統合分析。“どこに・どんな文脈で”配信されたかを可視化し、広告運用の振り返りと最適化を支援する。

広告AIソリューション「ZEFR」の新プロダクトメニュー
■Zefr社について
Zefr社は、動画広告のための効果的なソリューションを提供するリーディングカンパニーであり、YouTube、TikTok、Metaの公式パートナーに選出されている。コンテクスチュアルターゲティングは、広告掲載先のコンテンツを解析し、その文脈に応じた広告掲載を行うため、個人情報保護の背景から利用規制が強化されているクッキーに依存しない手法として注目を集めており、「ZEFR」のソリューションは、2021年4月のローンチ以降、数多くの広告主、広告代理店に利用されている。広告主は求めるブランドイメージに合わせて、動画広告の掲載先のコンテキストやBrand Suitability(ブランド適合性)をコントロールすることが可能になり、広告効果の向上が期待される。
■MBKデジタル
株式会社MBKデジタルは、AIとデータの力を用いて、経営・事業・組織の三軸に対して総合的なソリューションを提供。戦略の構想から技術の実装、運用の定着までを一貫して支援し、企業の持続的な成長を支えるデータカンパニーである。企業が意思決定できる状態をつくるために、現場の手触り感を大事にしながら“自分ゴト”として取り組み、戦略やテクノロジーだけに偏らず、“実装までやり切る”ことに徹底的にこだわる。企業が抱く「変わりたい」「こうありたい」といった思いを“志”と捉え、あらゆるフェーズにおいてその実現を共に目指す。
<「ZEFR」に関するお問い合わせ先>
株式会社MBKデジタル マーケティングソリューション事業部
TEL:03-6804-2389
E-mail:zefr@mbk-digital.co.jp
HP:https://www.mbk-digital.co.jp/#product
ABOUT 角田 知香

ExchangeWireJAPAN 編集担当。イギリス・キングストン大学院にて音楽学の分野で修士号を取得。学校・自治体文化講座等にてアート講座講師として活動後、2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。