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日本初開催「Amazon Japan Upfront 2025」イベントレポート-Prime Video広告における3つの新フォーマットを発表

Amazon Adsは2025年9月4日、パレスホテル東京(東京都千代田区)にてフラッグシップイベント「Amazon Japan Upfront 2025」を開催した。Amazon Adsの動画広告におけるビジネス戦略・最新インサイトの公表に加え、Prime Video広告における新たな3種類の広告フォーマットが発表された。Prime Video視聴者が最初に見る広告枠を独占配信できるフォーマットといった新たな手法により、広告主はより効果的な広告キャンペーンの展開が可能となる。本記事ではイベント概要に加え、イベント前に行われたメディア向け説明会(メディアラウンドテーブル)の模様もお届けする。

 

 

認知から店舗来訪までつなげるフルファネル戦略

 

メディアラウンドテーブルでは、始めにアマゾンジャパン合同会社 Amazon Ads ジャパン カントリーマネージャー 石井 哲氏がAmazon Adsにおけるフルファネル戦略と動画広告の役割を紹介した。

日本においてPrime Video視聴者の平均93%が毎月Amazon.co.jpでショッピングをしているというデータ(※)が示すように、Amazon利用者にとって動画配信サービスと購買行動は強く結びついている。Amazon.co.jpのサイト立ち上げから25年が経ち、認知拡大を目的とする「広告宣伝領域」から購買を後押しする「販促領域」まで、いまAmazon Adsはフルファネル型の広告配信を実現している。

※Amazon内部データ、2023年8月-2024年8月

 

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Ads ジャパン カントリーマネージャー 石井 哲氏

 

広告配信を支えるのがデータクリーンルーム「Amazon Marketing Cloud」である。Prime Videoのみならず、ショッピングやAlexa、Amazon Music、Fire TVなどあらゆるタッチポイントを通じた数兆のシグナルと、広告主側のファーストパーティシグナルを繋ぐことで配信先として最適なオーディエンスを明確にする。Amazonで出品をしていない自動車や保険商品といった企業であっても、広告主とシグナルの連携ができれば、直販サイトへの誘導やオフラインでの購入に繋がったかまで効果計測ができる。さらに「Amazon Marketing Cloud」を用いて行われた重複分析も興味深い。日本のAmazonのストアに出品しているメーカーの事例として、Prime Video広告・Amazon DSP・スポンサー広告を組み合わせてキャンペーンを行った場合、「どの組み合わせで、どんな順番で広告に接触し、購入に至ったか」を測定した。最も効果的な経路は①Prime Video広告②スポンサー広告③Amazon DSPの順であり、スポンサー広告のみと比べると、購買率が993%※も向上したとのこと。複数のフォーマットを組み合わせて広告配信することが、購買率にダイレクトに結びつくという結果となった。

 

※Amazon内部データ、2025年4月-2025年5月。個社事例の分析結果であり、全ての事例において同様の結果を保証するものではない。キャンペーン構造・セグメントなどにより結果は変動し、リリース初期につき今後結果に変動がある可能性がある。

 

新たな3つの広告フォーマット

 

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Ads Principal Video Strategy & GTM, JP 高村 幸恵氏

 

続いて日本におけるAmazon Adsの動画広告戦略の統括を担当する高村 幸恵氏より、Prime Video広告の新たな3つのフォーマットが紹介された。Prime Video広告のグローバル月間平均広告リーチ数は2億人以上となり、Prime Video内での動画広告は広告主からますます注目を集めている。

今回新たに発表された広告フォーマットは以下の3つ。

①FITO(ファーストインプレッションテイクオーバー)※2025年内にβ版提供開始予定

視聴者がPrime Videoを見る際に、最初に表示される広告枠を独占的に配信できるフォーマット。視聴開始の瞬間という最も印象に残りやすいタイミングで露出ができるため、確実にリーチしたい日付を指定してキャンペーンの認知を狙う際に効果的。

②インタラクティブ動画広告※2026年上半期提供開始予定

Prime Video内での広告に、商品をAmazonのストアのカートに追加できるバッジが表示される。このバッジはリモコンで操作可能であり、ブランドの詳細ページに遷移することもできる。

③インタラクティブポーズ広告※2026年上半期提供開始予定

視聴者が動画コンテンツを一時停止した際に広告を表示するフォーマット。広告には「Amazonカートに入れる」というバッジも同時に表示され、視聴者はクリックひとつで商品をAmazonのストアのカートに追加することができる。

 

コンテンツ力とテクノロジーを掛け合わせたフルファネル広告

 

Prime Video VP, Global Prime Video Advertising  Jeremy Helfand氏

イベント「Amazon Japan Upfront 2025」には、Prime Video の広告を統括している Jeremy Helfand氏が登壇し、日本市場において視聴者と広告主の双方への価値提供を目指すフルファネル戦略のビジョンを述べた。

現在Prime Videoで配信している作品は、オリジナル作品に加え、海外スタジオ制作の映像作品やNHKやFODなどの日本国内コンテンツ、スポーツやアニメまで幅広く、多様な選択肢と独自性のあるコンテンツが魅力である。10月からはNBA・WNBAの試合を含む60以上のスポーツ試合が独占配信され、日本のスポーツファンへの広告機会も広がるとHelfand氏は期待を寄せる。

プレゼンテーション中盤では、前段で高村氏が紹介した3つの新しい広告フォーマットが発表された。アメリカのインタラクティブ機能がついた動画広告フォーマットの統計では、ブランド認知が30%(※1)、購買意欲が28%(※2)向上しているとのことで、日本での提供開始に期待が膨らむ。広告配信において生成AIを活用し、モーメントごとに最適化された広告をリアルタイムで配信する取組も進行中であるとのことである。
最後に、Helfand氏は日本市場でのフルファネル広告を展開する中で、「視聴者第一」を前提としたうえで、広告主にとって認知から購買まで直結する、より一層強力なチャネルを提供していきたいと強調した。

 

※1 Kantar社の調査、米国、2024年3月8日~3月24日、n=1132。
※2 Kantarインタラクティブ広告コンテキストラボ調査、米国、2024年3月7日~3月23日、コントロールn = 451、エクスポーズドn = 1,359。

ABOUT 角田 知香

角田 知香

ExchangeWireJAPAN 編集担当。イギリス・キングストン大学院にて音楽学の分野で修士号を取得。学校・自治体文化講座等にてアート講座講師として活動後、2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。