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NEWS: モーションビートとサイジニアが提携、スマホ向けレコメンデーション広告を提供

モーションビートとサイジニアは12月12日、モーションビートが提供するスマホ特化型DSP「Bypass」とサイジニアが開発・提供するレコメンデーション広告「デクワス .AD」を連携するために提携したと発表した。これにより、モーションビートの「Bypass」上で、スマートフォンユーザーの行動履歴に基づきレコメンデーション広告を配信することが可能となる。

今回の提携背景には、PCに加えスマホでもターゲティング広告を展開したいという広告主の要望があった。特に人材業界の広告主からの強いニーズがあり、コマース、不動産、電子書籍などの業種においてもニーズが高いという。

サイジニアが開発するレコメンデーション機能は、広告主のサイトに訪問した事のない新規ユーザーでも、別サイトでの過去の行動履歴に基づきターゲティングができるのが特徴。これにより、広告主はよりコンバージョン効果の見込みの高い新規ユーザーにリーチすることができる。現状スマートフォンのブラウザではクッキー非対応の課題が残るため、クッキーが利用可能なスマートフォンのみがレコメンデーション広告配信の対象となる。この課題に対し、サイジニアではクッキーが利用できない環境でも利用できるサービスの研究開発を進めている。

ABOUT 大山 忍

大山 忍

ExchangeWire Japan 編集長 米国大学卒業。外資系企業を経て2000年にネット広告効果測定ツールを提供するベンチャーに創業メンバーとして参画。その後、バリューコマース株式会社と合併。 2007年1月にオムニチュア株式会社(現Adobe)に参加、コンサルティングサービスを立ち上げる。ビジネスコンサルタントとして米国のベスト プラクティスを日本の課題やニーズに合わせて提供、ウェブ解析やガバナンス(データ主導の組織・仕組化)に関する執筆・講演を行う。