アドウェイズがベトナムに営業拠点を設立
アドウェイズは6月10日、ベトナムに営業拠点として子会社ADWAYS VIETNAM COMPANY LIMITED(以下、Adways Vietnam)を設立したことを公表した。
同社はベトナムに既に開発拠点を持つが、今回新たに営業拠点を開設した背景には、同国のスマートフォンゲーム市場への成長期待が高まりつつことにある。
同社によると、ベトナムはオンラインゲーム市場において東南アジアでは1位、アジアでは中国、日本、韓国、台湾、インドに次ぐ6位のゲーム大国に成長しており、また、スマートフォンの出荷台数は前年比157%増となっていることなどから、今後のスマートフォンゲーム市場の拡大による、ゲーム会社のプロモーション需要の増加を見越した展開とのことである。
Adways Vietnamは、既に中国、台湾、東南アジア全域で展開しているスマホ広告配信サービス「AppDriver」、アプリ計測ツール「PartyTrack」などの提供を進めていくとのことだ。
ベトナムへの展開については、アフィリエイト大手のインタースペースが現地広告ネットワーク会社との合弁会社設立により、アフィリイトサービス「ACCESSTRADE」の提供を開始したことを先月公表している。
ABOUT 野下 智之
ExchangeWire Japan 編集長 慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。