先週のグローバルアドテクシーン: AppNexus、Gameloft Advertising Solutionsとグローバルでの提携を発表

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

英国のネイティブ広告収益、2015年は3倍に成長

ロンドンとパリにオフィスを持つネイティブ広告プラットフォーマーのAdyoulikeは、2015年のネイティブ広告の収益について発表を行った。結果として約309億ドルとなり、300%以上の成長となった。

電通イージスネットワーク、ブラジルのDMP事業者Naveggを買収

電通の海外本社である電通イージスネットワークは、2009年にブラジルに設立されたDMP事業社のNeveggを買収した。Neveggはラテンアメリカ地域に影響力を持っており電通は同地域のデータ事業にも本格的に乗り出す。電通はフランス、カナダ、タイ、フィリピンなど世界各国で買収を加速させている。

モバイル広告のRNTS Media、Heyzapを買収

Fyber GmbH傘下でモバイル広告プラットフォーム事業社のRNTS Mediaは、同じくモバイル広告ソリューションを提供しているHeyzapを約4500万ドルで買収したことを発表した。(PDFアイコンPDF)

MSN.com、Taboolaと提携しネイティブ広告重視へ

マイクロソフトが提供するポータルサイトであるMSN.comは、コンテンツレコメンドエンジンサービスのTaboolaと戦略的提携を発表した。
MSN内の多くのサービスでTaboolaのエンジンを使いネイティブ広告やパーソナライズされた仕様へと変更するという。

PubMatic、ドイツ大手メディアのG+J e|MSとモバイルプログラマティック広告で提携

ドイツ大手メディアのG+J e|MSは、モバイル広告のマネタイズについてPubMaticと提携をしたことを発表した。
同社の広告在庫は、1816万ユーザへのリーチをもっており、ドイツのネットユーザの約50%へリーチすると言われている。

Adform、Dailymotion Exchangeとグローバルで提携を発表

広告プラットフォームのAdformは、大手動画サイトのDailymotionの広告プラットフォームであるDailymotion Exchange(DMX)とグローバルで提携をする。
具体的にはDSPであるAdformからDMXの在庫を購入できるようになる。

MediaMath、独自のデータサービス「Helix」の提供を開始

グローバルDSP事業者のMediaMathは、独自のデータサービス「Helix」を新たに提供開始する。Helixの持つオーディエンスデータをDSPと掛け合わせることでこれまで以上に効果的な案件運用を行う。

Sizmek、視聴率計測のMRCと提携 -SizmekのソリューションでMRCでの計測が可能に-

第三者配信のSizmekは、非営利組織でラジオ、テレビ、インターネット、広告などのあらゆる計測を公平な立場で行うことを目的にしたMRCとモバイル広告でも提携をした。Sizmekのモバイル広告をMRCの基準で測定できるようになる。

Mediaocean、オーストラリアのBCC AdSystemsを買収

グローバルで広告システムを展開するMediaoceanは、オーストラリアで同じく広告システムを展開していたBCC AdSystemsを買収した。
具体的には、日本も含むアジア地域への拡大やオペレーションの効率化などが目的である。

AppNexus、Gameloft Advertising Solutionsとグローバルでの提携を発表

AppNexusは同社のSSPがGameloft Advertising Solutionsと連携したことを発表した。これによりGameloftの持つ1億7300万のユニークゲームプレイヤーへ配信することが可能となる。

タグ

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。