先週のグローバルアドテクシーン: OpenX、Web・アプリの両在庫においてクオリティランク首位を獲得

 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

Virool、RubiconProjectと共に新たな縦型モバイル動画広告フォーマットを発表

動画広告ベンダーのViroolと広告プラットフォームのRubiconProjectは、新たな縦型のモバイル動画広告フォーマットを発表した。

PubMatic、欧州のWeb Financial Groupの広告プラットフォームパートナーに選定される

欧州のWeb Financial Groupは、グローバルSSPのPubMaticと広告分野での提携を発表した。
Web Financial GroupのメディアはPubMaticのプラットフォームを利用することで広告収益の最大化を狙う。

SpotX、Flytedeskと提携し大学新聞系メディアに動画広告の配信を開始

ミレニアル世代への配信に特化した広告プラットフォームのFlytedeskは、動画広告プラットフォームのSpotXと提携して、大学新聞系のメディアに動画広告の配信を開始する。

Sizmek、Datamiと提携し低速度通信環境でのモバイル動画広告対策を強化

Sizmekは、Datamiと提携し低速度通信環境でのモバイル動画広告対策を強化する。
具体的には、プリペイド式で通信量を買っているような環境において、通信費をスポンサードとして付与することで動画広告を配信する。このことでユーザは無料で大容量通信が可能になり、アドブロックをされる可能性も低下する。

Tremor Video、DoubleVerifyと提携範囲を拡大し動画広告のViewability計測を強化

Tremor Videoは、2014年7月にDoubleVerifyと提携をしていたが、今回動画広告のViewbilityの分野強化のためにさらに提携を拡大する。

AppNexus、リアルタイムキャンペーン分析可能な「Streaming Data」をリリース

AppNexusは、リアルタイムにキャンペーン数値を分析することができるStreaming Dataをリリースした。
さらにスピード感のます広告市場のニーズとプログラマティックの次と言われているプログラマブルの世代に対応するためである。

AppNexus、イタリアの媒体社Blogoと広告システム面で提携

AppNexusは、50以上の雑誌を運営するイタリア最大級のメディアグループであるBlogoと広告プラットフォーム分野で提携を発表した。

動画ソリューションのFreeWheel、動画SSPのStickyADS.tvを買収しプログラマティック領域を強化

動画広告プラットフォームや動画配信サービスなど動画ソリューションを総合的に扱うFreeWheelは、動画SSPのStickyADS.tvを買収した。スマートテレビ広告など領域が拡大する中、プログラマティック分野を強化することが目的である。

OpenX、Web・アプリの両在庫においてクオリティランク首位を獲得

OpenXは、プラットフォームの在庫品質指標であるPixalate’s Global Seller Trust Indexの2016年.4月の調査においてウェブだけでなくアプリ在庫も首位を獲得し両在庫とも最も高い評価を得た。

Videology、業界向け学習サービス「Knowledge Lab」の第二弾としてViewabilityにフォーカス

Videologyは、同業界向けの学習サービスの「Knowledge Lab」に第二弾のコンテンツとしてViewabilityを追加した。Viewabilityについて基礎から業界の対応の最新動向までを知ることができる。

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。