先週のアドテクシーン:サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施

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広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

Instagram、Instagramで買い物を行えるテスト運用を開始

Instagramは、Instagram上でのショッピングがシームレスに完結するような仕組みにするために、ケイト・スペード ニューヨークなど複数パートナーと共にテスト運用を開始した。

DACの「AudienceOne®」、ランドスケイプの「エリア別富裕層データ」と連携を開始

DACの「AudienceOne®」は、ランドスケイプの「エリア別富裕層データ」とデータ連携を開始し、郵便番号を下にした富裕層のネット環境へのターゲット配信を可能にした。

Google、モバイルページの内容から検索ランキングを表示へ

Googleは、モバイルユーザーの増加を受けこれまでPCページに重きを置いていたアルゴリズムからモバイルページのデータに重きをおいて、検索結果を表示するアルゴリズムに変更すると発表した。

ユナイテッドのDSP「Bypass」、アプリ広告主向けに「アプリ内イベントレポート機能」の提供を開始

ユナイテッドのDSP「Bypass」がアプリ広告主向けに「アプリ内イベントレポート機能」の提供を開始した。
アプリ分析ベンダーと提携することにより、広告接触によるインストール後のアプリ内でのアクションも計測することが可能となる。

ジーニーの「GenieeDSP」、「DoubleClick Ad Exchange」へPMP入札が可能に

ジーニーの「GenieeDSP」は、「DoubleClick Ad Exchange」へPMP入札が可能となった。ジーニーが管理するプレミアム枠にPMPで一括配信が可能となった。

ヒトクセ、ネイティブアド配信プラットフォーム「カメレオン」のネイティブアド在庫数を更新

ヒトクセのネイティブアド配信プラットフォーム「カメレオン」は、広告を配信できる接続先を20社に拡大しネイティブアド在庫数をさらに更新をした。

【サービス連携・業務提携】

ユナイテッドのSSP「AdStir」、トレンダーズ株式会社と 記事コンテンツLPに特化したインフィード型ネイティブ広告ネットワークを共同開発

ユナイテッドのSSP「AdStir」は、トレンダーズ株式会社と 記事コンテンツLPに特化したインフィード型ネイティブ広告ネットワークを共同開発し提供開始した。

CyberZ、米Yahoo公式パートナー「Yahoo Preferred Partner Program」に認定

CyberZのスマホ広告計測ツール「F.O.X」が、米Yahoo公式パートナー「Yahoo Preferred Partner Program」に認定され「Yahoo Gemini」と連携を開始した。

【新会社・新組織】

電通、VR領域をビジネス化するグループ横断組織「Dentsu VR Plus」を設置

電通は、VR領域をビジネス化するグループ横断組織「Dentsu VR Plus」を設置した。
一般社団法人VRコンソーシアムとも連携しVRを活用した様々な利用方法を創造することを目的としている。

【市場調査】

サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施

サイバーエージェントはデジタルインファクトと共同で、国内動画広告の市場調査を実施した。
2016年の動画広告市場は842億円、前年比157%の成長率となり本格的な動画広告普及期に入ったことを示した。

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。