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先週のグローバルアドテクシーン:電通、インドネシアの大手デジタルパフォーマンスマーケティング会社「バリュークリック社」を買収

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

Swrve、ストリーミングビデオおよびOTT TVプラットフォームをサポートするサービスを拡張

Swrveは、Apple TV、Roku、AndroidなどのDigital Media Streamingプラットフォームをサポートするプラットフォームを拡張しストリーミングビデオプロバイダーなどの収益機会を拡大させた。

電通、インドネシアの大手デジタルパフォーマンスマーケティング会社「バリュークリック社」を買収

電通は、インドネシアの大手デジタルパフォーマンスマーケティング会社「バリュークリック社」を買収し海外本社の子会社化を発表した。
バリュークリック社は2012年に創業され社員数は55名ほど。

Amobee、ブランドセーフティー強化と払い戻し対応を開始

バイイングプラットフォームのAmobeeは、ブランドセーフティー強化とOpenXなどのSSPやアドエクスチェンジと連携して払い戻し対応を開始した。

Blis、消費者のリアル行動データ分析ツール「Smart Trends」を提供開始

位置情報データのパイオニアであるBlisは、消費者のリアル行動データ分析ツール「Smart Trends」を提供開始した。
モバイルの位置データとオフラインの購買データを掛け合わせて消費者のリアル行動の分析を目指す。

dataxu、オラクルと提携しAIによる最適化サービス「Open AI for Ads」をリリース

dataxuは、TouchPoint™ DSP にオラクルの「 Oracle Data Cloud」と提携したAIによる最適化サービス「Open AI for Ads」をリリースした。

PubMatic、White Opsと提携してボット対策を強化

PubMaticは、White Opsと提携してモバイルや動画広告におけるボット対策を強化し、高いレベルでの透明性の担保を目指すことを発表した。

ベクトル、マイクロアドの韓国法人を子会社化

ベクトルは、マイクロアドの韓国における子会社でオンライン広告サービスを手がけるMicroAd Koreaを買収し子会社化した。

Verve、The Trade Deskと提携

ロケーションデータプロバイダーのVerveは、The Trade Deskと提携し、同社のデータを元にしたセグメントに対しての広告配信が可能となった。

Time傘下のViant、IRIと提携

Time傘下で人ベースターゲティングソリューションを提供するViantは、小売向けマーケティングサービスのIRIと提携し、小売向けのターゲティング精度の向上を発表した。

Nexstar Media Group、動画広告プラットフォームの LKQD Technologiesを9,000万ドルで買収

テレビ局ネットワークなど持つ米国メディアグループのNexstar Media Groupは、2014年に設立された独立系の動画広告プラットフォームの LKQD Technologiesを9,000万ドルで買収した。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。