×

Liftoff、Vungleとの合併を発表[ニュース]

 

米国モバイルアプリ広告プラットフォームのLiftoffは、モバイルパフォーマンスマーケティング・プラットフォームVungleとの合併のための最終的な契約を締結したことを発表した。


LiftoffはアプリDSPとして2017年に日本に拠点を設立し、本格展開を開始してきた。またVungleはアプリ内動画広告のプラットフォームとして、2016年に日本市場に参入を果たして事業を展開してきた。

今回の両社の合併により、ユーザー獲得、エンゲージメント、収益化、分析など、アプリの成長サイクル全体を支援する、世界最大級の独立したプラットフォームが誕生する。

Liftoffの共同創業者であるCEOのMark Ellis氏は、CEOとして統合会社のCEOに、またVungleのCEO Jeremy Bondy氏は、President にそれぞれ就任する。

今回の合併は、 米投資ファンドBlackstone が運営するプライベート・エクイティ・ファンドが Liftoff と Vungle に過半を出資したことを受けたものとなる。

なお、合併後の社名などは現時点では公表されていない。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。