×

ホリデーシーズンを前にフェイクブランド広告が急増

2022年のホリデーシーズンを目前に控え、多くの家庭が年末の買い物の準備をしています。しかし、準備をしているのは彼らだけではなく、悪質業者もまた、自ら行動を起こそうとしています。(Sponsored by GeoEdge)

 

ここ数週間、GeoEdgeのセキュリティアナリストは、日本におけるプログラマティック広告のエコシステム全体において、悪意あるアクティビティが増えているのを確認しています。Webサイトユーザーが不正行為やオンライン詐欺に非常に脆弱になる繁忙期に、この悪意のある広告アタックの増加が見られるようになった、ということになります。

 

この類の広告アクティビティは、身近なブランドの画像を使ったディスプレイ広告で多く見られ、広告をクリックすることで大幅な価格割引が受けられることを示すものです。このようなバナーをクリックしたユーザーは、「期間限定」の取引を提供する、デザイン性の高いランディングページにリダイレクトされます。しかしこのページは、実はクレジットカード詐欺のページなのです。注文した人の手元に商品が届くことはなく、しかも、クレジットカードの情報は漏れてしまうのです。

*イラストは実際に掲載されたフェイクブランド広告を模写したものです

 

これらのアタッカーは、検知を回避するために、複数のドメインと様々なHTMLパターンを使います。ドメインは通常48時間以内に公開され、その後は削除されるため、デジタル上の足跡はほとんど残りません。ここ数週間だけでも、GeoEdgeが監視している100以上のWebサイトのうち90%以上でこのアタックが検出されています。

 

標準的な300x250のバナーサイズは、Webページの上部や最も目につきやすい部分に配信されます。これらの広告の高い視認性により、ユーザーは偽の悪意のあるアクティビティが掲載パブリッシャーと関わっていると連想してしまい、パブリッシャーはブランド品質と評判を下げてしまうことになりかねません。

 

GeoEdgeとIntageの共同調査によると、88%以上のサイト訪問者が、表示する広告コンテンツはWebサイトや広告プラットフォームに責任あり、と考えていることが明らかになりました。また、悪質広告を目にすると、ユーザーのWebサイトブランドに対する信頼が低下し、約3分の2のユーザーが、そのようなサイトでの滞在時間を減らすと答えています。

 

消費者庁は、オンライン電子商取引詐欺に対する警告を定期的に行っています。このような脅威に対する業界の意識は高まっており、メディアは広告収入に依存しながらどうやってブランドを成長させるかを考え直す必要があります。

 

GeoEdgeのセキュリティチームは、フェイクブランド広告のアタックについて熟知しています。ニューヨーク、テルアビブ(イスラエル)、ハンブルグ(ドイツ)、北京そして東京にオフィスを構えるGeoEdgeが日本市場向けに開発したエンジンは、この種のアタックを自動的に検出してブロックし、ユーザーが詐欺に遭うことを未然に防ぐことができます。クリスマスと年末年始を控えた2021年の攻撃に関するレポートはこちらをご覧ください。

 

GeoEdgeでユーザーを保護し、サイトの評判を確固たるものにしましょう。弊社のソリューションは、450以上のパブリッシャーやプラットフォームから信頼を得ています。

ABOUT 勝井 善明

勝井 善明

GeoEdge, Senior Account Director 1994年朝日新聞社入社。新聞・デジタル広告営業のほか取材記者、Webサイト編集長を経験。2016年からOutbrain Japanでパブリッシャーへのネイティブディスカバリープラットフォームの導入セールスを担当。2020年Jellyfish JapanにてEコマースや分析プラットフォームなどの広告主のデジタルマーケティングをサポート。2021年5月GeoEdgeに参画。