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Taboola がBuzzFeed Japan と複数年の独占かつ戦略的パートナーシップを締結

ディスカバリープラットフォームの世界的最大手である Taboolaは、12 月7 日、ニュース、カルチャー、ショッピング、エンターテインメントの情報を発信する「BuzzFeed Japan」および、SDGs、働き方、ダイバーシティなど、人々の価値観をアップデートする重点テーマを掲げて記事を発信する「ハフポスト日本版」の両国内トップメディアを運営する BuzzFeed Japan 株式会社と複数年の戦略的パートナーシップを発表した。

(Sponsored by Taboola)

 

この戦略的パートナーシップの下、BuzzFeed Japan ならびにハフポスト日本版は、Taboola が提供するコンテンツディスカバリープラットフォームを独占的に活用し、日本全国の幅広く熱心な読者に、パーソナライズされたコンテンツ体験および最適化された広告を提供する。

 

また、今後、Taboola と BuzzFeed Japan は共同開催でのイベント等を通じてデジタルマーケティング市場のさらなる活性化を戦略的に取り組んでいく。

 

この戦略的パートナーシップでは、Taboola のディスカバリープラットフォームによって、BuzzFeed Japan やハフポスト日本版の熱心な読者の興味・関心に基づきパーソナライズされたコンテンツを提供することで、サイト内にて高いユーザーエンゲージメントを実現させる。同時に、世界最大級の、巨大データセットによって長年成長し続けているTaboola のAI エンジンによって構成されているTaboola Feed、Explore More、動画広告、Taboola Newsroom といったTaboola が持つ多種多様なサービスや質の高い広告によって、より高い収益及び膨大なデータを活用したより良いサイト編集機能にて幅広くBuzzFeed Japan に貢献する。

 

また、全国にてニュースからエンターテインメントまで幅広く熱心なファンを保有するBuzzFeed Japan・ハフポスト日本版と、そのオーディエンスに最適にマッチした広告主の両者を、Taboola が効果的に結びつけていくこともこのパートナーシップの大きな価値となる。

 

今回、新しく Taboola との複数年のパートナーシップに関して BuzzFeed Japan 株式会社の代表取締役社長であるスコット・マッケンジー氏は次のように述べている。「ディープラーニング技術とユーザーの嗜好に関して深い知見を蓄積しているTaboola 社は、BuzzFeed Japan にとって大変重要なパートナーとなりますし、特に最近日本において急成長している Taboola に大きく期待しています」。

 

「オーディエンスのエンゲージメントを高める多数のソリューションラインナップ、高い収益性、多くの動画広告等の実績は、世界最大級のディスカバリープラットフォームとしての会社の規模、財務基盤、テクノロジー、そして日本での営業チームの強さによるものと思っています。同時に Taboola のトップマネジメントも含めた丁寧かつリアルタイムなコミュニケーションを行っていただけることも含めて、Taboola とのパートナーシップを決定した理由となります。今後共に成長していき、日本のデジタルメディア業界の成長を両者の強みをフルに生かして共に牽引していけることを楽しみにしております」。

 

また Taboola の創設者で CEO のアダム・シンゴルダ氏は今回のパートナーシップ延長に関して次のようにコメントしている。「グローバルにて Taboola と BuzzFeed においてパートナーシップが進んでいる中、Buzz Feed Japan との新たなパートナーシップは我々にとって非常に意義のある大きなマイルストンとなります。日本はまさに Taboola にとって戦略的かつ重要な国の一つです。BuzzFeed Japan 並びにハフポスト日本版が有する、ニュース、エンターテインメント、政治、経済、国際、カルチャー、ライフスタイルといった幅広く豊かなコンテンツを好む読者層は、特にTaboola が持つ巨大なデータセットならびに 10 年以上習熟された AI エンジンに最適にマッチしており、さらなるユーザエンゲージメント強化並びに最適な広告でのマネタイゼーションにより BuzzFeed Japan 社のさらなる飛躍と成長に貢献できることをとても楽しみにしています」。

 

ABOUT 長野 雅俊

長野 雅俊

ExchangeWireJAPAN 副編集長
ウェストミンスター大学大学院ジャーナリズム学科修士課程修了。 ロンドンを拠点とする在欧邦人向けメディアの編集長を経て、2016年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 日本や東南アジアを中心としたデジタル広告市場の調査などを担当している。