「LINEアカウントメディアSelect」において、新たに広告メニューの提供を開始[ニュース]
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LINEは、同社が運営するスマートフォン向けニュースサービス「LINE NEWS」において、2023年4月1日(土)より、ローカルメディアや専門メディアを対象にした「LINEアカウントメディア Select」(以下、「AM Select」)の新広告メニュー「DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Select」の提供を開始した。
2015年に提供を開始した「LINEアカウントメディア」では、これまで430以上の参画メディアが独自の視点で厳選した記事を各アカウントのフォロワーに向けて届けてきた。「LINEアカウントメディア」の広告メニュー「DIGEST Spot for アカウントメディア」では、LINEのトークにプッシュ配信される「ダイジェスト記事」の一部を広告枠として、1日1枠限定で出稿することが可能だ。広告記事からは、広告主が指定したウェブサイトへ誘導することができ、これまで「Go to Eatキャンペーン」商品券の販売告知時に「DIGEST Spot for アカウントメディア」を活用し、広く県内で周知するなど、多くの参画メディア・広告主が利用している。
またLINE NEWSでは、2022年8月よりローカルメディアや専門メディアを対象に、より身近な情報を届けるLINEアカウントメディアの新プラン「AM Select」の提供を開始し、現在では全国62のローカルメディアが参画している。このたび、「AM Select」参画メディアからの多くの要望を背景に「DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Select」の提供を開始する。
「DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Select」の特長は以下の通り。
・ 対象メディアがローカルメディアや専門メディアのため、地域に密着した、より精緻にターゲティングされた広告配信が可能になる
・ LINEのトークの特長であるプッシュ通知を活用した広告配信が可能になる
・ 「AM Select」参画メディアにとっては、新たなマネタイズ手段となる
ABOUT 加納 奈穂

ExchangeWireJAPAN 編集担当
武蔵野美術大学卒業後、出版社に入社。WEBサイトや広告の運営に従事。その後コスメ情報サイトのコンテンツマネージャーを経て出版社での通販事業において販売促進業務を担当する。通販会社にてSNS運用に携わったのち、2022年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。現職に至る。