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博報堂DYグループ、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設[ニュース]

株式会社博報堂をはじめとする博報堂DYグループでは、12社横断の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の取り組みとして、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設した。

 

リテールメディアとは、ECサイトのオンライン広告や店舗のサイネージ広告などの小売業が提供する広告媒体で、プライバシー保護の観点からクッキー規制が広がるアメリカでも、3rdPartyクッキーに依存しない広告媒体として注目され、その市場規模は急成長している。こうした流れを受け、ショッパーマーケティング・イニシアティブではリテールメディア市場のさらなる発展に貢献すべく、リテールメディアワンストップ統合窓口リテールメディアONE™を新設した。

 

 

リテールメディアONE™は、リテールメディアの設計・開発からセールス、ストラテジー立案、運用や改善、クリエイティブまで広範な領域を博報堂DYグループの専門人材でカバーするワンストップ統合窓口。流通小売各社のリテールメディアを束ねるリテールメディアネットワークを独自に構築することで、複数のリテールメディアを横断した広告運用と、生活者に対する高いリーチを実現する。また、アプリ・デジタル広告・デジタルサイネージ等、これまで分散運用されていた各メニューを統合的にプランニングし、運用の効率化と費用対効果の向上を目指すとしている。

 

リテールメディアONE™の提供サービス例

・リテールメディアネットワーク構築基盤や技術等の提供
・複数のリテールメディアを統合したメディアプランの提案
・テレビCMをはじめとしたマス広告~デジタル~店頭までを統合したメディアプランの提案
・リテールメディアとマス広告等を掛け合わせたオンライン×オフライン統合型(OMO型)ソリューション「テレデジ・リテールONE™」※2の提供
・リテールメディアに適したコンテンツの開発・提供
・リテールメディアの特性に合わせた運用設計・体制の整備
・リテールメディアの特性に合わせたメジャメント指標の開発・レポートの標準化等

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学芸術学部文芸学科卒業。 在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。