×

スマートニュースとドコモ、広告事業の発展をめざし業務提携契約を締結[ニュース]

スマートニュース株式会社と株式会社NTTドコモは広告事業の発展をめざし、業務提携契約を11月14日に締結した。

 

スマートニュースはニュースアプリ「SmartNews」を提供し、日米で事業を展開している。一方ドコモは、約9,700万のdポイントクラブ会員を基盤とし、顧客へさまざまなサービスの提供に取り組んできた。

今回の提携は、ユーザー基盤の拡大と法人顧客のマーケティング活動の支援を一層強化することを目的に、スマートニュースとドコモの事業資源を相互に活用し、生活者へ向けたニュースアプリの提供と、さまざまなパートナー企業が参加可能となる新たなマーケティングソリューションの開発などを推進していく。なお、本業務提携において、スマートニュースとドコモに資本関係は発生しないとしている。

 

本業務提携では、以下の取り組みについて実施の検討がされていく。

 

「SmartNews」で「dアカウント」ログインを可能に。dポイントの利便性を向上。

「SmartNews」アプリ上で「dアカウント」のログインが可能になり、「dアカウント」を使ったキャンペーンの参加や「SmartNews」アプリのクーポン利用時などにdポイントをためることも可能となるなど、「SmartNews」アプリの利用体験を向上させていく。

 

ニュースアプリ「SmartNews for docomo」の提供およびドコモのandroid端末へのプリインストール

ドコモが運営するニュースアプリ「マイマガジン®」をアップデートし、「SmartNews for docomo」へ移行する。(2024年春提供開始予定)。「SmartNews」アプリのもつ3,000以上の提携媒体から多様なコンテンツや「クーポン」に加え、「雨雲レーダー」など日々の生活に便利な機能を利用可能となる。また、ドコモのAndroid端末へのプリインストールも予定している。

 

マーケティングソリューションの共同開発・提供および広告プロダクトの強化

スマートニュースのクーポンサービスやdポイントのキャンペーンをかけ合わせた新たなマーケティングソリューション(データやニュースアプリの機能を活用した広告プロダクト)を共同で開発し、日々進化する多様なマーケティングニーズに応える商品・サービスをさまざまな業種の法人顧客に向けて提供していく。また、既存の広告事業においてもスマートニュースのマシンラーニング技術とドコモが保有する多種多様なデータを活用し、広告プロダクトの強化を共同で推進していく。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学芸術学部文芸学科卒業。 在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。