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[Global動向]Amazon Adsがスポーツ配信在庫を拡大ほか

Amazon Adsがスポーツ配信在庫を拡大

 

Amazon Adsは、イギリス放送事業者Premier Sportsとの戦略的統合を発表した。広告主は同社のDSPを通して、Premier Sportsのストリーミング在庫へのプログラマティックアクセスが可能となる。

この動きにより、広告主はLa Liga(ラ・リーガ)、Scottish Premiership(スコティッシュプレミアシップ)、Scottish Cup(スコティッシュカップ)を含むPremier Sportsの幅広いポートフォリオにアクセスし、Prime VideoおよびPremier Sportsアプリを通じて、イギリスの視聴者に向けてターゲティングできるようになる。

広告はライブイベントやオンデマンドコンテンツ、ハイライト番組の放映中に、スマートTV、モバイル端末、デスクトップといったインターネット接続のプラットフォームを通じて配信される。さらにSTV Player経由の別在庫も提供され、広告リーチが拡大する。

Amazon DSPは、Premier Sportsのプレミアムコンテンツと自社が保有する大量の消費者シグナルを組み合わせ、広告主に対して、スポーツファンの視聴者へのスケーラブルなアクセスを提供する。

 
 

Getty ImagesとPerplexityが複数年契約でAI画像検索を強化

 

アメリカ大手ストックフォト企業Getty Imagesは、AI検索企業Perplexityと複数年にわたるライセンス契約を締結し、この契約によりGetty Imagesの株価は5%上昇した。

本契約により、PerplexityはGetty Imagesのプレミアム画像を、APIを通じて自社の検索ツールに統合することが可能となる。画像には正しいクレジットと出典リンクを表示させるなど、Perplexityはコンテンツ利用において責任ある姿勢を示している。

この契約締結は、ライセンス締結済みのアセットを通じて「AI生成が生み出す創造性を支援する」という、Getty Imagesの幅広い取り組みの一環である。

 
 

Sky、BBC、ITNがビッグテックへの取り締まりを求める

 

大手放送事業者Sky News、公共放送BBC、ニュース制作会社ITNは、ニュース業界団体News Media Association(NMA)とともに、イギリスのKeir Starmer首相に対し、競争・市場庁(Competition and Markets Authority:CMA)による、反競争的行為をするテックプラットフォームへの取り締まりを強化するよう政府の支援を求めている。

この要請では、規制されていないAIツールが誤・偽情報を拡散し、世界中の情報エコシステムを不安定化させており、信頼できるジャーナリズムが隅に追いやられていると警鐘を鳴らしている。

彼らは政府に対し、デジタルにおけるエコシステムが誤・偽情報に振り回されないために、CMAへの「明確な支持」を示し、クリエイティブ部門に対して無条件で支援する体制を閣僚に求めるといった、緊急措置を講じるよう求めた。

BBC、ITN、Sky Newsの幹部らは、政治演説のファクトチェックやデータ分析などにAIを利用することで、ジャーナリズムが強化されることを認めつつも、堅固な安全対策が必要であるとしている。

 

原典:ExchangeWire.com

ABOUT 角田 知香

角田 知香

ExchangeWireJAPAN 編集担当。イギリス・キングストン大学院にて音楽学の分野で修士号を取得。学校・自治体文化講座等にてアート講座講師として活動後、2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。