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先週のアドテクシーン:日経新聞社、Viibarと資本業務提携し広告・マーケティングを強化

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、主に先週に起きたグローバル市場のトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

VOYAGE GROUPの「Zucks Ad Network」、アプリ向けに全画面広告の配信開始

VOYAGE GROUPの「Zucks Ad Network」は、アプリ向けに全画面広告の配信開始した。
それと同時にCPC保証型のキャンペーンも実施する。

フォーエム、Googleが運営する「DoubleClick Ad Exchange」の提供を開始

独立系の媒体支援サービスを行っているフォーエムは、Googleが運営する「DoubleClick Ad Exchange」の提供を開始した。

Instagram、「インスタグラムストーリーズ」における広告の試験運用を開始

Instagramは、ショート動画サービスの「インスタグラムストーリーズ」を利用した広告の試験運用を開始したことを発表した。
ナイキや資生堂がクライアントとして利用するという。

KCCSの「KANADE DSP」、スマホアプリ向けリエンゲージメント広告を開始

KCCSの「KANADE DSP」は、アプリ計測ツールと連携をしてスマホアプリ向けリエンゲージメント広告を開始した。

ジーニーのMAツール「MAJIN」、アプリPUSH通知機能をリリース

ジーニーのMAツール「MAJIN」は、アプリPUSH通知機能をリリースした。
iOS/AndroidのネイティブアプリにMAJIN SDKを組み込むことで実現可能となる。

【新会社・新組織】

博報堂DYメディアパートナーズ、次世代メディアビジネスの開発を行う「スマートメディアラボ」を設置

博報堂DYメディアパートナーズ、IoTを中心とした次世代メディアビジネスの開発を行う「スマートメディアラボ」を設置し今月より活動を開始した。

電通、新社長に山本敏博常務執行役員(電通デジタル・ホールディングス社長)

電通は、石井社長の今月いっぱいでの退任に伴い、新社長に山本敏博常務執行役員(電通デジタル・ホールディングス社長)を任命したことを発表した。

【サービス連携・業務提携】

富士通とMarketo、マーケティングオートメーション事業で協業

富士通とMarketoは、マーケティングオートメーション事業で協業することを発表した。
富士通が、Marketoの商品の導入支援コンサルティングサービスを開始する。

Yahoo! JAPAN、Yahoo!プロモーション広告の運用効率化支援制度 「Preferred Partner Program」を開始

Yahoo! JAPANは、Yahoo!プロモーション広告の運用効率化支援制度 「Preferred Partner Program」を開始する。
広告主・広告会社とツール開発企業をマッチングやサポートをすることを目的としている。

【資本提携・買収】

日本経済新聞社、デジタル動画会社Viibarと資本業務提携し広告・マーケティングを強化

日本経済新聞社は、デジタル動画会社Viibarと資本業務提携をし、広告制作やマーケティング施策部門を強化すると発表した。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。