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ヤフーのYDN、8年半の歴史に幕[ニュース]

 

ヤフーは6月23日、YDNの名称で親しまれてきた、Yahoo!ディスプレイアドネットワークの提供を終了したことを公表した。今後は、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」へとサービスが引き継がれる。

 

 

YDNは、2008年に提供を始めたテキスト型の興味関心型広告インタレストマッチを引き継ぐ形で、2013年1月より開始。

GDN(Google Display Network)と並び、ディスプレイ広告ネットワークの象徴的な存在であった。

ヤフーは今年2月にYDNのサービスの終了を発表、その後のYDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型))への移行期間を経て6月23日の終了に至った。

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。