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イルグルム、動画マーケティングのトピカを買収[ニュース]

 

イルグルムは、トピカの株式60.5%を取得し、子会社化することを公表した。取得総額はアドバイザリー費等1000万円を含む2億2000万円。

 

トピカは2016年5月設立、2021年4月期の売上は1億5600万円、営業利益は400万円。

「話題が始まる場所を創り、ココロをつなげ、日常に彩を。」をミッションとして掲げ、SNSと動画を活用したマーケティング支援事業を展開している。延べ 120 万人のフォロワーを有する男性向け料理動画メディア「GOHAN」の制作運営ノウハウを活かし、動画コンテンツの企画制作から SNS アカウントの運用代行までを一気通貫で提供する独自サービス「TOPICA WORKS」の提供拡大により急成長を遂げている。

 

イルグルムによる株式取得日は、7月30日の予定だが、7月1日をみなし取得日として、トピカを連結子会社化している。

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。