×

アプリ広告業界のムードメーカー、次のステージに向けて

 

Supershipに長きにわたり務め、同社執行役員として、自社プロダクトAd Generation(アドジェネ)の立ち上げのみならず、日本のアプリ広告業界エコシステムを盛り上げてきた池田 寛氏が4月末をもって同社を卒業し、次のステージに進もうとしている。
アプリ広告業界でキャリアを積む人々の輪を広げ、そして盛り上げてきた同氏に対して、多くの人たちからメッセージが寄せられており、ここでご紹介する。

 

そして、ここにコメントを寄せたいただいたのは、2010年代以降、スマホ広告市場の隆盛をともに謳歌し、そしてアドテク業界をともに盛り上げ続け、表も裏も知り尽くした人たちであり、業界エコシステムそのものといっても過言ではない。

 

ここからは、あいうえお順・・というわけでもないが、まず池田氏との居酒屋対談でおなじみの、天野耕太氏(Liftoff Mobile 株式会社 Senior Country Manager Japan & Korea)よりお寄せいただいたコメントを皮切りに、皆さまより池田氏宛に届いたコメントを順次お届けする。

 

(聞き手:ExchangeWireJAPAN 野下 智之)
(Sponsored by H.I)

 

 

前職Criteoのアプリ事業立ち上げ、現職Liftoffの日本立ち上げ時に家が近所という理由だけでRTB接続して頂き、その後も提携拡大、イベント登壇、居酒屋対談…から普段の居酒屋までお世話になりました。今後も居酒屋は継続させて頂き、いつか一緒に老人ホームに入って老後もアドテクを語りましょう。

Liftoff Mobile 株式会社
Senior Country Manager
Japan & Korea 天野 耕太

https://liftoff.io/ja/

 

 

池田さんお疲れ様でした!スマホ広告がまだ不確かな時に、みんなの熱量を高めてスマホ広告の成長を実現させたのは「ジ・アドジェネ」として自社のみならず業界を引っ張って行こうと尽力された池田さんの頑張りが大きかったと思っています!次のステージでも未来を切り開く特攻隊長として頑張ってほしいです!

株式会社アドウェイズ 代表取締役社長
兼 UNICORN株式会社 CEO
山田 翔
https://adways.net
https://unicorn.inc

 

 

ご卒業おめでとうございます!良い意味でクレイジーな(よく炎上しなかったですよね)池田さんが体を張って発展させてきたモバイル・アドテク業界。ますます発展させられるよう、これからは我々若手が頑張りますので、ひろしさんは安心して引退されてください。あれ、引退しないんですか?ではまたビールナイトで再見!!

Moloco
日本事業責任者
坂本 達夫
https://www.moloco.com/ja/

 

 

池田兄さん、ご卒業おめでとうございます!ちょうど4年前の今頃、僕がまだアドテクのアの字もわからないころに池田さんの無償の愛に支えてもらったお陰でここまでやってこれました。感謝しております!!オッ毛ーレッツゴー!

株式会社Alpha
代表取締役 正田 英之
https://alpha.inc/

 

 

池田さん 長きにわたり、お疲れ様でした。会社は違いましたが、池田さんのアドテクへの熱い思いはひしひしと伝わっておりました。これからも日本のアドテクノロジー界の発展に貢献されていくことと思います。引き続き宜しくお願いします!

ネクスジェンデジタル株式会社
代表取締役社長 谷本 秀吉
https://nex-gen.co.jp/

 

 

大変お疲れ様でした!長年に渡り、この狭い業界でしかも弊社とはかなり近しい会社でたくさん協業していたはずなのですが、なぜか池田さんとは居酒屋で一緒にいる記憶しかないので、正直あまり言葉が出てこないです。笑
今後のご活躍、そしてお仕事やそれ以外でもまたご一緒できることを願っております。引き続きよろしくお願いいたします!

株式会社フリークアウト・ホールディングス
執行役員 箭内 直樹

 

 

体を張って業界を盛り上げてくれたのが池田さん。 いつも会の中心にいて、みんなをパワフルに巻き込んでいく姿は忘れません。 それでいて意外に気遣いもできるのがずるいところですね。 どの業界でも変わらずのパーソナルで目立っていってください。 お疲れ様でした!

株式会社Zucks
代表取締役 金子 武比古

 

 

あのジ・アドジェネ池田さんが引退されると伺って、めちゃくちゃビックリです。数々の業界飲み会や何故かSupershipさんの飲み会に誘って頂いたり、色々ファンキーな出来事もありましたが、全ていい思い出で、池田さんは業界のムードメーカーでした。またこれっきりではなく、お仕事も飲みの席もご一緒させてください!お疲れ様でした!

株式会社マイクロアド
執行役員 中野 伸飛

DSPサービス『UNIVERSE Ads』 / SSPサービス『MicroAd COMPASS』

https://www.microad.co.jp/services/adplatform/

 

 

池田さんにはmediba時代からずっとお世話になりっぱなしでした。BidSwitchサービスの日本市場の成長は、池田さんがドライブするAdGenerationとともに成長してきました。
次の挑戦のステージでもこれまで以上のご活躍をお祈りしております。そしてまた仕事でご一緒できたら嬉しいです。Be crazy, be aggressive!

IPONWEB
Country manager, Japan
Tetsumi Arai

 

 

「 オッケーレッツゴー!」何度この言葉に勇気づけられたかわかりません!
池田さんの新たな挑戦を応援しています!「ひろし先輩 オッケーレッツゴー! 」

株式会社ファンコミュニケーションズ
取締役 二宮 幸司

 


池田さんお疲れ様でした。2013年からの付き合いですが、池田さんから学んだマインドや繋いでいただいた人脈のお陰で今の私があると思っております。ありがとうございました!卒業される事が記事化されコメントが集まる点など、池田さんの人徳のなせる業ですね。またご一緒出来る事を楽しみにしております!Hiroshi Ikeda Forever!

株式会社アイモバイル
執行役員 甲斐 康浩

https://www.i-mobile.co.jp/

 

アドジェネの皆様には大変お世話になっておりますが、池田さんとは主に22時〜4時前後の思い出しかありませんw「どこや!」と何度声を掛けてもらったことか..(この日、空けとけ!は少ないw)。飲み会フィラー扱いながら、行けば最終的には家にも泊まらせて頂き感謝です。あ、池田さん、ご卒業おめでとうございます!

Unity Technologies Japan
Unity Ads 日本事業責任者 金田一 確

https://unity.com/ja/products/unity-ads

 

 

○ゲといえば池田さん、池田さんと言えばハ○、もとい、アドジェネと言えば池田さん、池田さんと言えばアドジェネ、だった池田さんが、アドジェネを去られるのは寂しい限りではありますが、次のチャレンジでも話題と笑いを創り続けてください!また何かの形でお仕事ご一緒できること楽しみにしてます!

Tapjoy Japan K.K.
代表取締役 村上 雅一

ironSource x Tapjoy
https://www.is.com/ja/
https://www.tapjoy.com/ja/

 

 

僕が辛い時に、優しくZoom飲み会に呼んでくださり、ログインしてみたら池田さんがシャワーを浴びて全裸姿で登場したことは素敵な思い出です。次は通報しますね。みんなに愛される人柄とリーダーシップには多くのことを学ばせていただきました。次の挑戦も全力で応援しています。

AppLovin
Head of Demand Japan, Korea. 泉 亮介

https://jp.applovin.com/

 

 

池田さん、ご卒業おめでとうございます!mediba時代から10年ほどのお付き合いになりますでしょうか。夜中の3時にビデオ通話で「どこや!ぼけこら!」と連絡をしてきてくれる唯一の先輩が業界から離れてしまうのが嬉し、いや悲しくてなりません。とっても仕事に熱く、ためになるお話も業界の深い話もたくさん聞かせていただきましたが、思い返すと夜お会いした記憶しかありませんね。笑 今後のご活躍をお祈りしております!

GMOアドマーケティング株式会社
代表取締役社長 渡部 謙太郎

 

 

前を照らし続けたキャプテンが今日下船するとのこと。キャプテンは次の船旅に心躍らせるが、見送る側の寂しさはよく理解していないらしい。だけど、大丈夫、僕らはくじけない。泣くのは嫌だ、笑っちゃおう。進め、僕らが大好きな、ひょっこりひょうたん船。進め、僕らがあこがれた、キュートなキャプテン、ドン・ガバチョ。

株式会社TVer
村山 亮太

 

 

池田さん、これからも日本のパブリッシャーのために先頭を走り続けてください!!アグレッシブでみんなをぐいぐい引っ張っていく、"攻め"の池田さんがみんな大好きです。

某動画メディアN

 

 

2013年、ヒカリエで初めてお会いしてから、池田さんには刺激をもらい続けていました。特に、士気と結束の高いチームビルディングは真似したくてもできない、憧れのパイセンです。
池田さん命名の「アド異常者」も、おのおの新しいチャレンジに邁進しています。再始動した池田さんと、またビール片手にイベントで!

かわらのLab
瓦野 晋治

 

 

池田さんはアプリ広告の業界に欠かせない逸材ですね。突然のお知らせに驚きましたが、同じ業界ということで安堵しました。お付き合いはアドネットワーク時代からとなりますが、後発ながらSSP時代に変革させ、今後は更にフラットな立ち位置で業界を牽引してくれるでしょう。1インプ入魂でAD異常者ぶりを発揮ください!

株式会社ピー・アール・オー
取締役 デジタルコンテンツ事業本部長 小数賀 隆

ソリティアなどの定番ゲームアプリを運営
https://www.pro-japan.co.jp/sp/

 

 

池田さん、まずはこれまでお疲れ様でした!知り合って約10年。時に媒体とSSP担当、時に同僚、時に飲み仲間として過ごし、私の知る限り、業界内で最もパッションに溢れる方でした。ふざけているように見えて、いたって真面目。媒体とユーザーのことを常に考える、熱い男の池田さん。ジ・アドジェネの未来に幸あらんことを!!

日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構 幹事
データ活用委員会 委員長
業界健全化推進プロジェクト リーダー
小林 秀次

 

 

モバイルアプリメディアとして、広告の知見が無い状況で池田さんと出会い、たくさんのことを勉強させてもらいました。 細かい質問でも、私が納得するまで丁寧に回答していただき本当に助かりました。ありがとうございます。 アドジェネから池田さんがいなくなるのは寂しいですが、次のフィールドでも頑張ってください。応援しています!

株式会社ライフベア
代表取締役 増山 康宏

 

 

池田さんご卒業おめでとうございます&ありがとうございました!ジモティーのアド顧問として、いつもフラットに相談に乗っていただき、数々のアド異常者の方をご紹介いただき大変感謝しておりますmm
これからも師匠として頼らせていただきますのでよろしくおねがいします。新しいチャレンジ、とっても応援しています!オーケーレッツゴー!

株式会社ジモティー
コーポレート部部長 小野 有美

 

 

池田さん卒業の旨、大変驚いております。長い間おつかれさまでした! Supershipさんにとっては非常に痛手かと思いますのでおめでとうとは言えません!笑 アド周りについて色々相談に乗っていただき、僕のアイデアにいつも「面白そう!」と前のめりで聞いてくださる姿勢尊敬です!次に行かれてもまた相談させてください!

バイドゥ株式会社
プロダクト事業部
部長 夏 超

Z世代に人気のスマホアプリSimeji
https://simeji.me

 

 

池田さん、ご卒業おめでとうございます。アドネットワーク黎明期に横のつながりを作りたいと「アドネットワークの会」を立ち上げたのは約10年前。一時は参加者4人と低迷するも、あれよあれよと毎回50人以上の方が集まる一大交流会に発展。
ここから多くの方が巣立っていき、新人の登竜門になるなど、この盛り上がりを作れたのは池ちゃんのおかげです。また、「ぴぃーーーーっ!」のホイッスルが聞きたい。

株式会社マイネット
スポーツクラブDX部 
琉球PJマネージャー 谷脇 良也

 

 

池田さん大変お世話になりました!ジ・アドジェネと呼ばれた男が卒業してしまうのでは寂しいですが、新天地でもまたはっちゃけてご活躍なさるのを楽しみにしてます!!
落ち着いたらまた遊びに行きましょうね。あ、また女装飲み会しましょう!あれ、楽しかったのでそうしましょう!

ゲーム作家
いたのくまんぼう

 

 

池田さーん!突然の卒業にビックリしましたが、今まで(主にお酒の面で)お世話になりました!色々と突飛な相談やお願いに対応して頂きありがとうございました!
これからも困った時の池田さんとして色々ご相談させてください!改めて卒業おめでとうございます!
P.S.また一緒にビール飲みましょうね♪

株式会社リディンク
代表取締役 岡 一歩

 

 

当時KDDIからの出向という形でしたがデジタル広告の匂いがしない、突然お花を持ってきてお祝いしてくれたり、推し推しな異色キャラに戸惑った記憶しかありませんw
その後、アドテクにどっぷり浸かりプロダクトの成長の立役者になったのは誰もが知るところですが、企業でなくプロダクトにコミットするという姿勢に共感してます。引き続き一緒にレッツゴー!

PubMatic
カントリーマネージャー
廣瀬 道輝

 

 

所属してる会社は違うけど、苦心しながらも昔からアプリSSP市場・文化を共に牽引した戦友が、業界から去っていくのは並々ならぬ想いですが、誠に勝手ながら「後は任せろ」とも、思っていたりします。池田さんが大好きな方が、メディアだけでなく国内外アドネットワークにいる事が、大切にされていた「三方良し」という考えを全うしていた証拠です。
今後は人生の先輩として背中を追いかけますので益々のご活躍を!

Glossom株式会社
取締役 プロダクト事業本部 本部長
小室 喬志

 

 

長いKDDI, Supershipを卒業するとの知らせにとてもビックリしています。正直、一生辞めないと思っていました。笑
Theアドジェネのキャラクターが印象的な池田さんですが、実は真面目で仕事の仕方などmedibaで一緒のチームだった時に勉強させてもらいました。これからも飲んだり、お仕事したりとよろしくお願いします。新たなチャレンジをする池田さんのご活躍をお祈りしています。 後輩 目黒より

OpenX Japan 株式会社
カントリーマネージャー 目黒 圭祐
https://www.openx.com/

 

アドテクという言葉がまだない、アドネットワーク黎明期からSSP成熟期まで、業界の生き字引としての長い旅おつかれさまでした。私がfluctの代表時代、事業においては切磋琢磨しつつも、個人としてものすごい距離のつめかたをしてきてくれて仲良くしてくれたことはとてもうれしかったです(夜の飲みの誘い9割以上断ってすみません!)
どこにいっても周りに人が集まり、所属する業界の活性化に貢献されると信じてやみません。ひろしの未来に幸あれ!

株式会社テレシー
代表取締役CEO 土井 健

 

 

昨年はATT施行でアドテク業界が大きく揺れた年でした。そして2022年、池田寛卒業のニュースを聞き業界が震えております。池田パイセンが体を張って発展させてきたアドテク業界を僕らもこれから更に成長させていきます。池田さんの次のステージでのさらなるご活躍に禿しく期待し、応援しています。オッケーレッツゴー!

AppsFlyer Japan株式会社
Director of Sales  鈴木 哲郎
https://www.appsflyer.com/ja/

 

 

池田さんお疲れ様でした!時々夢に出てきて、例えばAdjustのイベントを良くも悪くもかき乱していただきました。そういう絡みは現実世界ではおこりませんでしたが、自分を含めて元気すぎるおじさんはこの業界に必須なはず。徹底的にやりましょう!(というとちょっと暑苦しいので楽しくいこうね!)

adjust株式会社
ゼネラルマネージャー 佐々 直紀

 

 

アドジェネご卒業おめでとうございます。長い間本当にお疲れ様でした。8年前、僕が駆け出しだった時に飲みに呼んでいただき、世界を広げてもらったことを心から感謝しています!
アドフラウド勉強会などでもご協力頂いたり、池田さんには頭が上がりません。
またご一緒できることを願ってます!

株式会社Spider Labs
プロダクトマネージャ
宮本 雄大
https://jp.spideraf.com/

 

 

私が初めて池田さんと出会ったのは、アプリ広告が黎明期だった2014年です。当時、池田さんといえばアドジェネ、アドジェネといえばアプリ広告でしたが、その後わずか2年ほどでスマホ広告といえばアドジェネ、アドジェネといえば池田さんという変化が起こりましたね。とにかく池田さんは市場の空気を作る天才だと思います。一区切りとにかくお疲れさまでした!

Repro株式会社
代表取締役 平田 祐介
https://repro.io/bpo/cvimprove/

 

 

新卒の右も左もわからない頃からアド異常者という名の下に登壇の誘いや多くの人を紹介してもらいました。その礎あっての今の私がいると言ったら少し過言ですが、人生でそのくらいの影響を与えてもらったと思っています。
今後も池田さんの元気に負けないように努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社FLUX
取締役CBDO 平田 慎乃輔

 

 

ご卒業おめでとうございます!ジ・アドジェネ愛で溢れる池田さんの英断を聞き、驚きと共に今後の活躍に胸が高鳴るばかりです。思い返せばKauli時代からメディア愛溢れる飲み友として夜な夜な飲み歩いたことをきっかけに、こんな機会までいただき、感謝です。今後は健康にも気を遣いつつ、一緒に業界を盛り上げていきましょう!

株式会社エンハンス
CRO 内田 秀雄
https://www.enhance.co.jp/

 

 

池田 寛さんとはSupershipの時の同僚で時々アホにまで見える大胆不敵な発言・行動などビジネスマンを超越したその姿に「え、KDDIから出向した人でもこんなクレイジーな人がいるんだ!」と、衝撃でした。アドジェネビールナイトはアドテク業界の歴史的なイベントですね。飲みすぎて身体を壊さないでね!ご活躍を期待しています。

株式会社Appify Technologies
Chief VALUE Officer
菅原 健一(すがけん)
https://www.appify.xyz/

 

 

池田さん、ご卒業おめでとうございます!広告業界はモバイル、アプリ、アドフラウド、プライバシーなどたくさんの変化がありましたが、どんなときでもコミュニティの中心で元気に業界を盛り上げられていた姿はとてもかっこよかったです!これからも業界のアニキとしてしなやかなご活躍を楽しみにしています!

株式会社MOTTO
代表取締役 佐藤 基

 

 

池田さん、ご卒業おめでとうございます!
広告知識の深さと業界の繋がりが大変広く、ビジネスでは何度もお世話になりました。
飲みでも率先してピエロを演じる池田さんは最高です!
何事も全力でやるその姿は頭頂部以外超尊敬してます!
いつでも騒げる準備しとくので寂しい夜は気軽に誘ってください!
次のステージ頑張ってください!

GMO TECH株式会社
取締役副社長 児林 秀一

SmaAd:https://smaad.net/smaad/
MEO Dash! byGMO:https://meo-dash.com/

 

 

池田さん長い間Supershipでのお仕事お疲れ様でした!!僕はスマホ黎明期からご一緒させていただいたのですが、業界の立ち上げからアドテクノロジー業界を強烈に引っ張っていっていただいたことをよく覚えています。引き続き僕の近くにいてくれるとのことなのでw これからもどうぞよろしくお願いします!!ならそーぜ!!

株式会社サイバーエージェント
インターネット広告事業本部・統括
羽片 一人

 

 

業界全体を良い方向へ発展させていこうとする池田さんの情熱と行動力に、いつも大きな刺激をもらっています。毎晩、将来について飲み明かしたあの日々がとても懐かしいです。そして、何歳になっても新しいフィールドでチャレンジを続ける姿がステキです。 新天地でのご活躍を祈念しております。Foreverひろし!これからもよろしくお願いします。

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
メディアビジネス基盤開発局 データ戦略部
部長 片岡 遊

 

 

ご卒業との事、お疲れ様でした!出会いは面接官と応募者から始まり、早10年。全く仕事で絡みはなく、単なる同じ業界というだけの惰性の関係が、よもや人生を変えるキューピットだったとは、当時は知る由もありません。10年の付き合いでそれくらいしか書く事がないのが自分でも信じられませんが、とにかくお疲れ!

某IT企業
樋口 明里(西川)

 

 

池田さん、ご卒業おめでとうございます!! 池田さんはとにかく何を相談しても話が早い♡ お取引先でありながら、頼れるお兄さんのような存在でした。池田さんの推進力、バイタリティ、ユーモアにたくさん助けられました。一緒にお仕事できて良かったです。 新天地でも池田さん節全開でご活躍くださいねー!

Boundless株式会社
Partner sales & Management Div 部長
野村 公代

 

 

10年以上に渡り、当社の広告事業へのご尽力お疲れ様した。苦楽を共にしてきた身としては、池田さんが抜けたことが、とても寂しい限りですが、新天地での活躍を期待しております。なお、自ら呼称していたジ・アドジェネの後継者を指名せずにSupershipを去るということはいずれカムバックするということでしょうか?

Supership株式会社
アドプラットフォーム領域 執行役員
大野 祐輔

 

 

 

寛がいつもお世話になっております。東京が楽しすぎてなかなか帰って来ない程、皆様に良くして頂いてありがたいです^_^
今後とも未熟な息子ですが、宜しくお願い致します。

弘子(母)

 

 

 

元嫁です。 当時から家の外では全力疾走、家の中ではつまらない男でした。笑

 

彼は意図せず、家より仕事を選んでいたのだと思います。 そんな彼が頑張ると決めた仕事なら、息をするのも忘れるほど、笑いながら全力で頑張るはずです。 10年を共にした親友であり元嫁である私が、これからの彼に太鼓判を押します。 彼は調子に乗りやすく、繊細で優しい、ややこしい性格なので、皆さまの支えがないとやっていけません。笑

大変厚かましいお願いですが、何卒皆さまのお力で彼を男にしてやってください。

 

最後に、ひろし、心より応援してます。 楽しんで!!!

美菜子(元嫁)

 

 

 

 

 

オッケー! レッツゴー ♪♪

 

 

 

 

 

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。