×

ヤフー、2021年度は約1億3千万件の広告素材を非承認[ニュース]

 

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)の「広告サービス品質に関する透明性レポート」(以下、本レポート)を公開した

 

Yahoo! JAPAN では、広告の品質を担保するために日々審査を行っている。

2021年度は、約1億3千万件の広告素材をYahoo!JAPANが定めた基準に抵触する素材として非承認にした。

広告審査では、広告単位の対応だけでなく、違反表現を繰り返したり、大量の非承認広告の入稿を行ったりする広告アカウント自体を停止しており、2021 年度下半期は 5,324 件のアカウントを非承認としたとのことである。

 

2021年度は、非承認となる広告素材を入稿する広告主が減少し、かつ広告の非承認数は昨年度比で4,200万件以上減少した。

 

本レポートは、ユーザーや広告主、広告会社、広告配信パートナーに、Yahoo! JAPANの広告サービスを安心して利用してもらうことを目的に2019年から公開しており、今回で5回目となる。

また、2021年度は「最上級表示、No.1表示」「薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品」の掲載基準で の非承認割合が昨年よりも増加した。

 

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。