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PubMaticのオーディエンスデータプラットフォーム「Connect」とDACのDMP「AudienceOne®」がデータ連携を開始[ニュース]

デジタル広告の未来のサプライチェーンを提供する独立系テクノロジー企業であるPubMatic, Inc.は、同社のプログラマティック広告にて1stパーティー データを利用可能にする「Connect」において、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が提供する国内最大級のDMP「AudienceOne®」とデータ連携を開始したことを発表した。

(Sponsored by PubMatic)

 

このデータ連携により広告主は、「AudienceOne®」が保有する多様な専門領域データをベースとしたオーディエンスセグメントを活用し、PubMaticのグローバルマーケットプレイスを通した効率的な買い付けおよび広告配信が可能になる。

 

PubMaticの「Connect」は、オーディエンスセグメントと媒体社のインベントリをPubMatic上で可視化、取引できるプラットフォーム。従来のオーディエンスデータの活用はデマンドサイドを中心にクッキーをベースに行われてきたが、 PubMaticの「Connect」はデータの活用をサプライサイドで行うことでマッチ率を高め、クッキーの代替となるIDを利用することにより抜本的なアドレサビリティの解決を広告主と媒体社双方にもたらす。同時に、データ所有者にはマネタイズ機会の創出とDeal IDによる取引の効率化を、広告主にはROIの向上をもたらすソリューションとなっている。

 

 

一方、「AudienceOne®」は、1億を超えるデバイスのIDなど膨大なデータを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)。オンラインデータに限らず、購買履歴や位置情報などのオフラインデータとも連携し、CRM、広告配信結果、パネルリサーチ結果など、さまざまなデータの統合や分析、可視化が可能。

 

近年、インターネット上でのユーザープライバシー保護の需要が高まるにつれ、ユーザーのデータ収集やその利用に関し、世界各国で法律による規制、ブラウザやデバイスにおける技術的な制約が拡大している。特に、従来のターゲティング広告や広告効果計測に広く用いられてきたクッキーに対する規制が進み、デジタルマーケティングにおいて、クッキーの代替技術やその活用方法の開発が重要な課題となっている。こうしたポストクッキー時代に対応するための課題に対し、両社はそれぞれにソリューションや技術の開発を進めており、このたび「AudienceOne®」と「Connect」を連携するに至った。

 

今回の「AudienceOne®」と「Connect」の連携を機に、両社はそれぞれが持つID活用ソリューションの連携を進める。将来的には「AudienceOne ID®」とPubMatic社のID管理ツール「IDENTITY HUB」も連携させ、「Connect」において、共通IDソリューションベースに連携することも可能となる。広告主や媒体社はクッキーやモバイル広告IDのみに依存することなく、AudienceOne®のユーザーセグメントを活用したPMPのデータパッケージ配信の実現が可能になる。

 

さらに、「Connect」のセグメント毎にユーザー数とインベントリボリュームを可視化できる機能を活用することで、広告主や広告会社はセグメントを活用したキャンペーンの配信ボリュームの見通しが事前に立てられるため、より効果的な広告買い付けを実現できる。

ABOUT 長野 雅俊

長野 雅俊

ExchangeWireJAPAN 副編集長
ウェストミンスター大学大学院ジャーナリズム学科修士課程修了。 ロンドンを拠点とする在欧邦人向けメディアの編集長を経て、2016年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 日本や東南アジアを中心としたデジタル広告市場の調査などを担当している。