×

小学館、美容・化粧品商材の広告配信に活用できる「美的DSP」をリリース[ニュース]

株式会社小学館は美容・化粧品商材の広告配信に活用できる「美的DSP」をリリースした。

 

美的DSPは同社が運営をする美的.comをはじめ、小学館 女性誌メディアの美容関連ページに訪れたユーザーのデータを活用しながら、バナーや動画を通じ、美容感度の高い層へ広告を届けるもの。また、タイアップ素材を活用したクリエイティブ制作やWEBメディアに限らない多様な掲載面へ配信をすることにより、美容関心層に、訴求商材の魅力をより深く知ってもらうためのプロモーションを展開していく。

 

具体的な活用例としては、美的.comをはじめとする小学館女性メディアサイトへの訪問データや外部媒体の詳細データを活用し、より美容感度が高く商材と親和性が高いターゲットに対して広告を配信することにより、希望のサイトへ集客するほか、美的.comのタイアップ素材を活用したクリエイティブで、広告配信をし、タイアップ記事へ誘導し、訴求商材と親和性の高いユーザーに記事を読んでもらい、購買意向を高めことなどが可能となる。

 

 

美的DSPをはじめ小学館では、今後も更なるデータビジネスの拡充やメニュー開発を行っていくとしている。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学芸術学部文芸学科卒業。 在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。