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Taboola、日本国内の動画広告の月間ユニークリーチがスマートフォンで約6,300万人、PCで約1,900万人に伸長。オープンウェブ向けプラットフォームで国内最大のリーチを昨年度比較110%成長を達成

2024年5月30日、ディスカバリープラットフォームTaboolaは、提供する動画広告でリーチ可能な月間ユニークユーザー数がスマートフォンで6,280万人、PCで1,880万人に伸長、日本国内のオープンウェブでの動画広告スケールを更に拡大(*1)したことを発表した。
Taboolaサイト:https://www.taboola.com/ja/

スマートフォンで国内5位、PCで3位のリーチ規模(オープンウェブ・プラットフォームとしてはNo.1)

2024年4月実施のNielsen Digital社との調査により、日本におけるTaboolaのネットワークで動画広告リーチ可能なユーザー数は、スマートフォン(ブラウザ+アプリ)において6,280万人、PC(ブラウザ)においては1,880万人を記録している。また、本調査で行われたサービス提供事業社10社のプラットフォームと利用者数の比較を行うと、スマートフォン(ブラウザ+アプリ)では国内で5位、PC(ブラウザ)では国内で3位と報告された。

 

 

 

 

市場における Taboolaテクノロジーへの信頼と業界への長期コミットメント

この飛躍的な成長は、多くのプレミアムパブリッシャーがTaboolaのテクノロジーを信頼し、動画広告プレースメントを導入されたこと、加えてその動画広告枠を積極的に活用している広告代理店、大手ブランド広告主との強固なパートナーシップを結んでいることが大きな要因になっている。

 

スケールと多様なソリューションの提供

今回のリーチ拡大により、Taboolaは日本のスマートフォンインターネットユーザーの約70%にリーチできるようになった。この圧倒的なスケールを活用し、Taboolaは、クライアントのニーズに合わせた最適な動画広告ソリューションを多岐に渡り提供していくという。

【Taboolaが提供・取り組んでいくこと】

  • ニュースや記事を閲読中の、情報感度が高く、動画広告を情報の一つとして接触する視聴態度による高い視聴完了率、認知・好意度などのブランドリフト
  • Taboola Vertical Video(縦型フォーマット)等、動画広告フォーマットの拡大
  • 国内の主要なデータベンダーとの連携による詳細な属性や興味関心ターゲティング
  • クッキーレス対策に向けたTaboola独占媒体のデータを使用した、コンテキスチュアル・ターゲティング
  • リーチ最大化、視聴完了率最大化など要件に合わせた最適化の設定
  • Double VerifyやIASに加えて利用可能な、キーワード指定・キーワード除外等による詳細なブランドセーフティ設定
  • クリエイティブサービスやブランドリフト調査など付加サービスの浸透

 

Taboolaは、大規模なリーチ、高度なターゲティング、ブランドリフトに寄与する効果的な配信を通じて、変化するデジタル広告環境における動画広告の最適なパートナーとして、あらゆるソリューションをたえず進化ならびに提供していくことを約束した。

 

 

(*1)PC:Nielsen NetView Custom Data Feed 2024年1月度、PC全体パネル、 アプリケーションを除く。
スマートフォン:Nielsen Mobile NetView Custom Data Feed、iOS+Androidパネル、アプリケーションを含む。
TaboolaネットワークはDomainもしくはSubdomainレベルで独自に集計。
競合サービスはTaboolaが独自に選定。

(*2)Nielsen Mobile NetView Custom Data Feed 2024年1月度、iOS+Androidパネル、アプリケーションを含む。
TaboolaネットワークはDomainもしくはSubdomainレベルで独自に集計。
競合サービスはTaboolaが独自に選定。

(*3)Nielsen NetView Custom Data Feed 2024年1月度、 PC全体パネル
TaboolaネットワークはDomainもしくはSubdomainレベルで独自に集計。
競合サービスはTaboolaが独自に選定。

 

 

【Taboolaについて】

Taboolaは、人々が興味を持ちそうな新しいコンテンツを発見するきっかけを提供行う。
ディープラーニングとオープンウェブ上での膨大なデータセットを活用した革新的なプラットフォームと製品群は、世界で15,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしている。
日本国内でも、大手メディア様多くと提携し、約300以上の配信面と長期独占契約締結している。

広告主は、Taboolaを通じて、最適なタイミングにターゲット層へフルファネルで効果的にアプローチし、ビジネスを成長させることができる。パブリッシャー、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することで収益化とユーザーエンゲージメントを向上することができる。

Taboolaは、ニューヨークに本社を置き、世界24都市にオフィスを構えている。

 

 

会社名:タブーラ・ジャパン株式会社
会社代表:代表取締役 石井眞
URL:https://www.taboola.com/ja/
Facebook: @TaboolaJapan(https://www.facebook.com/TaboolaJapan
X (旧Twitter) :@TaboolaJapan(https://twitter.com/TaboolaJapan

 

 

 

ABOUT 町田 貢輝

町田貢輝

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学法学部法律学科卒業。編集プロダクション、出版社でエンタメ、健康、IT関連の雑誌と書籍の編集・進行管理に従事。2024年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。DX領域のメディア運営全般ならびに、調査研究を担当する。