DoubleVerify、2024年3月発生の50万台以上のデバイスを偽装した大規模な音声広告詐欺スキームを発見
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on 2024年7月22日 inデジタルメディア測定、データおよび分析向けソフトウェアプラットフォーム企業のDoubleVerify(本社:ニューヨーク、CEO:Mark Zagorski、以下DV)は、最新の音声被害スキームである「FM Scam(FM詐欺)」を発見したことを発表した。このスキームは、新しいデジタル広告詐欺の検出と分析を継続的に実施するDV独自の研究機関であるフラウドラボ(Fraud Lab)が、AIを活用し、テクノロジーと人間による検証を独自に組み合わせることで発見し、このスキームによる被害を軽減させた。
「FM Scam」は、音声広告市場を標的とした世界で2番目の規模となるスキームである。オーディオ(音声)トラフィックを対象とした最初の大規模な無効なトラフィック(IVT)スキームであるBeatStingからDVフラウドラボが広告主を保護した直後に出現した。両スキームのピーク時には、無防備な広告主に対して合計で毎月100万米ドルを超える損害を与えた。
今回検出された詐欺スキームは、専用サーバーを使ったオーディオ(音声)トラフィックの偽装に加え、音声コンテンツの再生に通常使用される各種デバイスにも成りすましていた。この手口により、不正なトラフィックを正規のトラフィックに紛れ込ませ、検知を免れていたのである。DVの推定では、この詐欺行為は、携帯電話、タブレット、コネクテッドTV(CTV)、オーディオ(音声)プレーヤー、スマートウォッチを対象としていたが、今回初めて対象となったスマートスピーカーまでを含む50万台以上のデバイスに成りすましていた。
この詐欺行為は、無効なトラフィック(IVT)をサプライサイドプラットフォーム(SSP)、エクスチェンジ、アドネットワークを通じてオークションにかける。DVの分析によると、FM Scamは毎月最大1億件の広告リクエストを生成している。広告主を欺くだけでなく、合法的なオーディオ(音声)チャネルから資金を吸い上げることで、質の高いオーディオ(音声)コンテンツの販売事業者の収益にも影響を与えるものである。
DoubleVerifyのチーフ・イノベーション・オフィサーであるJack Smith氏は次のように述べている。
「オーディオ(音声)市場は詐欺を働く者たちにとって魅力的なターゲットになりつつあります。オーディオ(音声)コンテンツをストリーミングするために使用されるプレーヤーやデバイスの種類は多岐に渡るため、この環境は他のメディアタイプとは異なります。広告投資は集まるものの、包括的な測定基準がないオーディオ(音声)のような新興メディアには、詐欺行為者が注目する傾向があります」
さらに、FM Scamは典型的な連続広告セッションの動作を模倣することで、正規のトラフィックに紛れ込ませている。一定数のインプレッションが発生するとデバイス間で切り替わるBeatStingとは異なり、FM Scamはより長く中断のないセッションを作成する。これにより、デバイス間で一貫した固定量のインプレッションを配信するのとは対照的に、トラフィックパターンがランダム化され、より人間らしく自然な動きに見せている。
FM Scamが出現した際に、DVフラウドラボは、攻撃で使用されたIPアドレスと、2019年に初めて検出されたCTVスキームとの関連性に着目した。一部のIPアドレスは、マルウェアの拡散を含むさまざまな悪意のある活動にも関連していたからだ。DV フラウドラボは、FM Scamの攻撃を即座に軽減し、AIを搭載したテクノロジーと人間による独自の組み合わせによる検証方法を活用し、このスキームの新たな亜種を継続的に遮断している。
DVブラウドラボは、データサイエンティスト、数学者、アナリストからなる専門チームによって運営されており、継続的に新種のデジタル広告詐欺を検出・分析し、新生の詐欺行為を明らかにすることができる。継続的な分析、シナリオ管理、調査により、不正行為の原因となるサイト、アプリ、デバイスを特定し、DVの顧客の広告運用に関する保護機能をリアルタイムで更新している。
本レポートは下記URLより確認することができる
https://doubleverify.com/audio-fraudsters-get-smarter-with-latest-scheme-fm-scam-jp/
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