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サイバーエージェント、ANA Xとデジタル広告配信事業に関する業務提携を開始[ニュース]

サイバーエージェントとANA Xは、ANAグループの事業構造改革における非航空事業分野強化の一環として、デジタル広告配信事業に関する業務提携契約を締結した。

 

 

本提携では、ANA Xが推進するデジタルプラットフォームビジネスの具現化に向けて、ANAグループの持つ独自データを活用したデジタル広告配信事業の確立をサイバーエージェントが支援する。また、積極的な人材交流を通して、ANAグループにおける広告事業を担う中核人材の育成にも取り組むという。

具体的には、ANAグループの持つ航空利用データや、約3,700万人のANAマイレージクラブの会員データなどを基に独自の広告配信システムを開発。広告配信先には、一般的なインターネットメディアに加えてANAのWEBサイトやアプリ等のデジタル顧客接点にも段階的に拡大し、デジタル広告配信を通して顧客一人ひとりにとって「役立つ情報」を提供していく。新たなデジタル広告配信システムを共同開発し、2022年秋に提供を開始する。

人材育成に関しては、サイバーエージェントが持つデジタルマーケティングにおける知見及び、プロダクト開発、データ基盤、AI技術といった様々なノウハウを提供し、ANA Xがデジタルプラットフォーム企業として成長するための組織能力と人材開発の強化に協働で取り組む。

 

ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長   慶応義塾大学経済学部卒。 外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。 2021年1月に、行政DXをテーマにしたWeb情報媒体「デジタル行政」の立ち上げをリード。