×

Outbrain、Teadsの買収を完了

Oubrain Inc.は、必要な規制当局の承認をすべて取得し、Teadsの買収を完了したことを発表した。これにより、オープンインターネット市場をリードする2社が合併し、ブランド認知からパフォーマンスまで、CTV(コネクテッドTV)、モバイル、ウェブを含むあらゆるスクリーンで成果を提供する統合オムニチャネルプラットフォームが誕生する。

 

なお、新会社は「Teads」にリブランドして運営される。

 

  • この合併により、年間広告費総額約17億ドル(2024年度)を誇る、オープンインターネット市場最大級の企業が誕生し、22億人の消費者にリーチできるようになる。

 

  • また、両社が保有するオープンインターネット上での豊富なコンテクスチュアルデータおよび興味関心データを合併し、高度なAI予測エンジンを活用することで、広告主の成果最適化を実現する。

 

  • 合併後のCEOにはOutbrainのDavid Kostmanが就任し、元TeadsのCEOであるJeremy ArditiとBertrand Quesadaは、それぞれ共同社長兼アメリカ地域の最高事業責任者、および国際事業の最高事業責任者に就任する。

 

  • 両社の2024年度の予測財務数値として、Ex-TAC(トラフィック獲得コスト控除後)の売上総利益は6億2300万ドル、調整後EBITDA(利払い・税金・減価償却前利益)は2億3000万ドルと見込まれており、その中には推定6500万~7500万ドルのシナジー効果が含まれる。

 

  • 本取引の総額は約9億ドルで、6億2500万ドルの現金と、4375万株のOutbrain株式で構成される。

 

  • Teadsの売却元であるAlticeは、10名の取締役のうち2名を指名する権利を持つ。

 

  • Outbrainは、2024年11月の決算発表時に示した見通しと一致する形で、2024年第4四半期の選定された速報値を提供するとともに、Teadsおよび合併後の新会社に関する選定された速報値も提供している。

ABOUT 長野 雅俊

長野 雅俊

ExchangeWireJAPAN 副編集長

ウェストミンスター大学大学院ジャーナリズム学科修士課程修了。 ロンドンを拠点とする在欧邦人向けメディアの編集長を経て、2016年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 日本や東南アジアを中心としたデジタル広告市場の調査などを担当している。