先週のアドテクシーン:SSP「fluct」、メディア向けブランドセーフ機能「fluct ListOffers」の提供開始

日本国内、アドテクシーン画像

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

サイバーエージェント、チャットプラットフォーム「AI Messenger」に新機能「Conversation Search」を追加

サイバーエージェントは、チャットプラットフォーム「AI Messenger」に新機能「Conversation Search」を追加した。
ユーザーが入力する自然文から条件を抽出し、該当する商品画像を自動表示する機能となる。

電通、繁華街の行動データを分析する「マチログ」を12月から提供開始

電通は、繁華街の行動データを分析する「マチログ」を12月から提供開始する。
「マチログ」では、ドコモ携帯電話の基地局情報を活用したデータを下に位置行動情報などを分析できる。

AOLプラットフォームズ・ジャパンのSSP「ONE by AOL: Display MP」、広告収益最大化ソリューション 「AlephD」 の提供開始

AOLプラットフォームズ・ジャパンのSSP「ONE by AOL: Display MP」は、独自のアルゴリズムに基づいてインプレッション価値を高精度に分析・最適化するし広告収益を最大化させる 「AlephD」 の提供を開始した。

ロックオンの「アドエビス」、デモグラフィック分析を追加

ロックオンが提供する分析ツールの「アドエビス」は、デモグラフィック情報「年代・性別・地域」の提供を開始し分析軸を強化した。

Google、AdWordsに手軽にSMS送信可能なメッセージ表示オプションを追加

Googleは、AdWordsに手軽にSMS送信可能なメッセージ表示オプションを追加した。
クライアントはこの機能を通じてユーザーとSMSでの対話のハードルを下げることができる。

SSP「fluct」、メディア向けブランドセーフ機能「fluct ListOffers」の提供を開始

VOYAGE GROUPのSSP「fluct」は、メディアブランド毀損への懸念を払拭することを目的に、メディア向けブランドセーフ機能「fluct ListOffers」の提供を開始した。

【サービス連携・業務提携】

Fringe81、Momentumとデジタル広告出稿監査の領域で協業

Fringe81は、Momentumと協業し、デジタル広告の透明性向上のため、デジタル広告の出稿実績を第三者的に監査する「Transparency Management」の提供を開始した。

AppLovin、スマホアプリ向けSSP「アドフリくん」と連携し動画インタースティシャル広告を開始

モバイルマーケティングプラットフォームのAppLovinは、ADFULLYが提供するスマホアプリ向けSSP「アドフリくん」と連携し動画インタースティシャル広告を提供開始した。

サムライト、NewsPicksのブランドアカウント販売・運用に関するパートナー契約を締結

朝日新聞グループでコンテンツ制作を行うサムライトは、コンテンツの拡散力を強化するためにNewsPicksのブランドアカウント販売・運用に関するパートナー契約を締結した。

マイクロアドインドネシア、C Channelと協業し女性向け動画メディア事業に参画

マイクロアドとC Channelは、マイクロアドのインドネシア現地法人PT MicroAd Indonesiaの関係会社PT Media MakmurにC Channelが出資し、インドネシア国内で、女性向け動画メディア事業の協業を開始することを公表した。

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。