先週のアドテクシーン:エスワンオーインタラクティブ、GRueと共同でマーケター向けの分析教育カリキュラムを開発

 
 

広告テクノロジー業界を定点観測するExchangeWire編集部が、過去一週間に起きたトピックの中から特に注目すべきものをピックアップしてお届けする。

【新サービス・新機能】

エスワンオーインタラクティブ、GRueと共同でマーケター向けの分析教育カリキュラムを開発

エスワンオーインタラクティブは、分析型マーケティングソリューションを展開するGRueと、2017年5月の業務提携を経て、11月から共同でマーケター向けの分析教育カリキュラムを開発・提供をする。
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出典:同社プレスリリース

オプトの「ADPLAN」、Safariブラウザのトラッキング防止機能において複数のドメインを持つサイトでの効果測定を追加対応

オプトの「ADPLAN」は、Safariブラウザのトラッキング防止機能において同一ドメインを使用するサイトで効果測定を行うための機能を先行開発していたが、今回複数のドメインを持つサイトでの効果測定も追加対応した。

ウエディングパーク、位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」販売スタート

ウエディングパークは、位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」を提供開始した。(PDFアイコンPDF)
ブライダル業界初の試みとなる。
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出典:同社プレスリリース

博報堂DYメディアパートナーズ/Yahoo! JAPAN/Handy Marketing、テレビCMプラニングソリューション 「Handy TV Insight」を提供開始

博報堂DYメディアパートナーズ・Yahoo! JAPAN・Handy Marketingは、ヤフーのパネルデータなどを活用したテレビCMプラニングソリューション「Handy TV Insight」を提供する。
「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」などのログなどのデータを活用する。
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出典:同社プレスリリース

ShiftのDSP「KAYADEJI」、位置情報ターゲティング広告サービス「ココット」をリリース

愛媛県に拠点を持つShiftが提供するスマホ特化のDSP「KAYADEJI」は、位置情報でユーザをターゲティングする広告機能「ココット」をリリースした。(PDFアイコンPDF)

サイバーエージェント、企業のデータ活用をリクルーティングからKPI計測まで総合的にサポートする「CA DATABANK」の提供を開始

サイバーエージェントは、オンライン・オフラインのデータを統合・セグメント化し、効果測定まで含めた広告配信のデータ活用をサポートするプラットフォーム「CA DATABANK」の提供を開始した。
企業のデータ活用をリクルーティングからKPI計測まで総合的にサポートすることを目指す。
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出典:同社プレスリリース

【サービス連携・業務提携】

personalize me、Facebook広告と連携

パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジーは、パーソナライズド動画サービス「personalize me」とFacebook広告を連携させ、facebook上で一人ひとりにあった動画の配信を行う。

【新会社・新組織】

電通デジタルと電通国際情報サービス、マーケティングシステム領域におけるグループ横断組織「電通デジタルマーケティングテクノロジーセンター」を立ち上げ

電通デジタルと電通国際情報サービスは、マーケティングシステムのインテグレーション業務およびデータ/テクノロジー活用業務を行う専門人材約200名からなるグループ横断組織「電通デジタルマーケティングテクノロジーセンター」を立ち上げ、11月より本格稼働させる。

DACHD、未来のデジタル広告のあり方を研究する「DAC Open Innovation Lab」を発足

DACHDは、オープンイノベーションを活用して未来のデジタル広告のあり方を研究するグループ会社横断組織「DAC Open Innovation Lab」を発足させた。

【調査】

デジタルインファクトがレコメンドウィジェット広告市場規模公表、前年約2倍の148億円に

デジタルインファクトはレコメンドウィジェット広告の市場調査結果を公表。2017年は、前年からほぼ倍増の148億円となり、2020年には349億円に達すると予想している。

図:レコメンドウィジェット広告の市場規模 2015年-2020年

(単位: 億円)

リコメンドウィジェット市場規模

(デジタルインファクト調べ)

出典:同社プレスリリース

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ABOUT 野下 智之

野下 智之

ExchangeWire Japan 編集長

外資系消費財メーカーを経て、2006年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。 国内外のインターネット広告業界をはじめとするデジタル領域の市場・サービスの調査研究を担当し、関連する調査レポートを多数企画・発刊。 2016年4月にデジタル領域を対象とする市場・サービス評価をおこなう調査会社 株式会社デジタルインファクトを設立。