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マイクロアド、3rd Party Cookieを使用しない共通IDソリューション「IM-UID」を導入[ニュース]

株式会社マイクロアドは11月22日、同社が提供をする、広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」と、SSP「MicroAd COMPASS」は、株式会社インティメート・マージャーが提供をする、3rd Party Cookieに依存しない共通IDソリューション「IM Universal Identifier(IM-UID)」と連携した。

プライバシー保護の観点から、これまでインターネット上で広く活用されてきたCookieの利用に対する規制が世界的に広まっている。そのため、インターネット広告における広告配信や効果計測において、これまで活用されてきた3rd Party Cookieに代わる対策が必要とされている。

このような背景から、Post Cookie時代へ向けた対応として、マイクロアドの広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」と、媒体社の広告収益化プラットフォーム「MicroAd COMPASS」は、IM社が提供をする共通IDソリューション「IM-UID」と連携した。

「IM-UID」は、3rd Party Cookieに依存しない共通IDソリューション。この連携により、広告主はCookieの利用規制後も「UNIVERSE Ads」を通して、プライバシーに配慮したターゲティング広告配信が可能となる。「MicroAd COMPASS」を利用している媒体社は、3rd Party Cookieに依存しない収益化を実現することが可能になる。

また、2020年に発表された、Appleのブラウザ「Safari」におけるCookieの利用規制にともない、これまで広告配信が困難であったiOSデバイスにおいても、「IM-UID」と連携することで、広告配信を行うことが可能になる。広告主はより多くのスマートフォンデバイスへの広告配信が可能になり、媒体社においては、iOSデバイスからのアクセスに対しても広告による収益化を行うことが可能になる。

 

■「IM-UID」とは
「IM-UID」は、国内最大級パブリックDMPを提供する、データプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャーの、共通IDソリューション。3rd Party Cookie を利用せずに、異なるドメイン間で3rd Party Dataを連携することが可能となっている。

ABOUT 柏 海

柏 海

ExchangeWireJAPAN 編集担当 日本大学芸術学部文芸学科卒業。 在学中からジャーナリズムを学び、大学卒業後は新聞社、法律・情報セキュリティ関係の出版社を経験し、2018年に調査・コンサルティング会社シード・プランニングに入社。デジタル広告調査などを担当する。